2013年6月8日土曜日

???意味がわからない・・なぜ指原がAKB総選挙で1位を取れたんだ??

門外漢には全くわからないのだが、家族がAKB総選挙のTVをつけていてさっき見ていたら、
指原が15万票、大島優子が13万数千票で、1万票以上の差をつけて1位を取っていた・・・

中国人が9000票くらい入れたってニュースはちょっと前に見たが、
AKB総選挙で指原が暫定1位なのは中華砲が原因らしい
それ抜きにしても指原は1位を取れたってことでしょ。中華砲みたいなパトロンを他にも抱えている
というパターンなのか?それともファン層が広いということなのか?ちょっとこの辺、ファンをやってない
から空気感が全くわからない・・HKTに飛ばされたスキャンダルはファンにとってそんなにイメージを
下げる出来事ではなかったということなのだろうか?ちょっとこの辺どなたかの解説を聞きたいところだ。

追記:「何故 指原 1位」の検索が多すぎ(笑)。みんなそう思っていたのか。答え書いてなくて
すみません・・。門外漢にはわかりようがない・・。でも、これだけこのワードでの検索が多いとなると、
AKBの中で美人度が高いわけでもないし、握手会が神対応で際立っているという話を聞くわけでも
ないし、太い客を複数抱えているという説が濃厚なのではないかなぁと思う。この記事とか見ると、
おそらくそこそこ投票券を買っていると見られるまゆゆファンもさしこが伸びた理由が理解できていない
みたいだし。
まゆゆファン悲痛「1位にならなかったのは僕たちの責任」

下記のまとめでは、速報時点でさしこが1位を取った理由を福岡・大分の拠点が増えて、ライトファンが
増えた点と、ファンが結束してスタートダッシュを図ったことを挙げているが、これだと速報1位の理由の
説明はついても、最終的に15万票を獲得した理由の説明がつかない。ライトファンが増えて1位になれる
なら、いってみヨーカドーのCMに出ている板野さんが1位を取ることもありうるがそうならないわけだから。
【検証】なぜヘタレ指原が1位になることができたのか?【AKB総選挙32ndシングル2013】

噂レベルでは関東連合がどうとかって話もあるけど、そんなの検証のしようがないし、太い客がいる
ことがわかるとすれば、中華砲の一件みたいに客が自分で発表するか、もしくは運営関係者がリーク
するケースしかないと思う。

さらに追記:根っからのAKBファンが書いたと思われるこんな記事がある。
指原梨乃の1位が正解な本当の理由
まぁ何が本当かは運営か、票田投票者しかわからないというのは変わらないんだけど、
一ファンの解釈としてこれはそこそこ説得力がありそう。まとめると、

AKBファンはAKBに新たな変化を起こさなければならないと感じていた

大島優子とまゆゆの勝負だと予定調和でつまらない。どっちが勝っても変化にはならない

でも上位陣は強すぎて、個人がいくら頑張ってもなかなか順位を崩せない

そこで速報時の指原1位。これだっ!この手があったのか!これならAKBに新たな風を起こせるかも

乗るしかない、このビッグウェーブに

という説を披露している。なかなか興味深いかも。


指原莉乃1stフォトブック『さしこ』 (講談社 Mook)
指原莉乃
講談社 (2012-01-19)
売り上げランキング: 631