2016年8月23日火曜日

うつ病だった相談者「もう迷惑をかけないから、元カノと友達になりたい」回答者「もう関わらないであげてくれ」

もしも誰かを救うなら
【ご質問】

付き合っているときに鬱病になり、一方的に私に別れを告げられました。

たしかにうつ病のときは彼女をはじめ様々な人に迷惑をかけましたが、彼女のことが好きなのでせめて友人くらいの関係にはなりたいです。

ですが、彼女からは物凄く嫌われて、会話もしてもらえません。

回復はしたので、もう迷惑をかけることもないのですがどうしたらいいのでしょうか?

(諸事情により、原文のご質問をかなりオブラートに包んで掲載しております)
これ、回答が秀逸過ぎる。特に、
二度と顔も見たくない、と思う彼女様の反応が、感情が、きわめてまともなものだと思います。

そしてそんな彼女様にむけて「もう迷惑をかけないから、友達になってほしい」なんていう「迷惑」をかけている人間に私が送れる言葉は一つしか御座いません。

「もう関わらないであげてくれ」
の部分。そうだよね。もう、この彼ができることは関わらないこと以外になにもないよね。
嫌われてしまった人間ができることなんて、それしかないんだよ。それ以外はただのわがまま。