2016年8月20日土曜日

最近たしかにはてブにアフィサイトのステマが多く載るね「はてブスパムを許して良いのか?いい加減、さらします。」

はてブスパムを許して良いのか?いい加減、さらします。
今日もまたスパムSEO業者の仕業で「くちらぼ」の記事がバズっている。。
以前にも1000超えのはてブスパムをやらかしたところだ。
スパムサイトとして、一部のブロガーなどで有名になっている。
そうそう、最近結構見かけるね。転職サイト系の記事とか、歯が白くなる方法だとか、
バッカじゃないのと思いながら見てたわ。

こういうの、潰しとかないとNEWSINGと同じ運命をたどることになるから気をつけたほうがいいと思うよ。
昔NEWSINGっていうソーシャルニュースサイトがあったんだけど、あれ末期とかアフィサイトのステマ
ばかりだったからね。

結局それ許すとどうなるかというと、サイトそのものがつまんなくなっちゃうんだよね。
面白い記事に出会えることを期待してユーザーはサイトに訪れるわけだけど、来てもつまらない
ステマ記事しか目に付かない、みたいな状態になると、「もぅマヂ無理。。リスカしょ。。」みたいな
状態になって人が離れていくわけよ。

まぁステマ記事のスパムは害悪しかないから潰したいところだね。