2016年5月17日火曜日

多分ほこたてに出演した楽天の最強ハッカーマラット氏だね「ロシアの天才ハッカーによる【新人エンジニアサバイバルガイド】」

ロシアの天才ハッカーによる【新人エンジニアサバイバルガイド】
弊社に5年間在籍していたロシアの天才ハッカーが先日退職しました。
ハッキング世界大会優勝の経歴を持ち、テレビ出演の経験もある彼ですが、正直こんなに長く活躍してくれるとは思っていませんでした。彼のようなタレントが入社した場合、得てして日本の大企業にありがちな官僚主義に辟易してすぐに退職するか、もしくはマスコットキャラとして落ち着くのどちらかのケースがほとんどなのですが、彼は最後まで現場の第一線で活躍してくれました。
そんな彼が最後に残していった退職メールがなかなか印象的だったので、その拙訳をここに掲載します(転載について本人同意済み。弊社特有の部分は一部省いています。)
この記事、すごく話題になっているけど、弊社に5年間在籍していたロシアの天才ハッカーって
いうのは、多分フジテレビの「ほこ×たて」で、「どんなプログラムにも侵入できるハッカーVS
絶対に侵入させないセキュリティプログラム」のハッカー側として参加した、当時楽天に所属していた
ヴィシェゴロデツェフ・マラット氏のことだろうね。

そもそもこのQiitaに投稿しているjacksuzuki氏も楽天の人みたいだしね。
https://github.com/hdknr/hdknr.github.com/blob/master/src/identity/source/idcon14.rst
パネリスト
ビーシーフェーズ(PCPhase) 阿部 ( @gabunomi_ )
http://www.pcp.co.jp/
NRI 勝原 ( @kthrtty )
楽天 鈴木 ( @jacksuzuki )
mixi ( @yoichiro )
でもたしかにjacksuzuki氏が言うとおり、楽天のような大企業に、しかも三木谷王国と言われるような
天皇制を敷いているような大企業で、よく彼のような天才ハッカーが5年も在籍できたな。
それがすごいと思ったわ。

当時の「ほこ×たて」の舞台裏を知りたい人、思い出したい人は、この辺の記事を読むといいかと。
「ほこ×たて」対決の功罪、ロシア人ホワイトハッカーに裏側を聞いた
6月9日(日) に放映された「ほこ×たて」の「たて」の裏側について
直撃取材! 「たて」の裏側

特に最初の記事はマラット氏に話を聞いている記事なので、読んでみるとよいかと。


ハッカーの学校
ハッカーの学校
posted with amazlet at 16.05.17
IPUSIRON
データ・ハウス
売り上げランキング: 2,686