2016年5月29日日曜日

悪質デマ!「日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由」

おっと、先日見た「日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由」って記事
(リンクは貼らないよ、デマ記事にリンクあげたくないからね)を見て、サーモンやばいんだ、みたいな
恐怖をうっすら抱いていたら、水産商社マンの人がきっちり、デマへの反論記事を書いていたので、
私と同じような気持ちになってしまった人は、この記事見ておいたほうがいいよ。
チリでサーモンは大人気の高級魚!サーモン記事のここがデマだ!
養殖サーモンの超有害・危険はデマ!プロが真相を暴きます!

とりあえず、デマ記事の嘘をまとめておくと、
・チリ人がサーモン食べないのは嘘!チリの市場はサーモンだらけ(画像付きで示している)
・鮭の餌は他の魚を粉にしたものというのも嘘!鶏肉の残渣等を使った配合飼料が中心
・鮭を1キロ増やすのに4キロの魚が必要なのも嘘!正しくは1.5キロ
・鮭の養殖で殺虫剤を垂れ流しているというのも嘘!サーモンはチリやノルウェーのブランドを押し出した国家事業であり、そんなずさんな管理はしていない。むしろ日本よりも厳しい
・抗生物質は使っているが、微量であり、0.000…%しか体内に残っていない

ということで、どうも元のデマ記事は、自身の本を売りたいだけの糞記事のようだ。
この記事を読んでおくことができてよかったよ。危うく騙されるところだった。