2016年5月5日木曜日

元メガデスギタリスト「再会したらBABYMETALは企画モノから本物になってた」

BABYMETAL『Metal Resistance』に全米が震撼した理由 その1「メンバーの成長」
 BABYMETALの3人とはじめて会ったのは5年前に行われた雑誌の対談。ちょうど彼女たちがインディーズでデビューしたばかりのころですね。そのとき、ボクは「音はめっちゃ最高だけど、企画モノ?」って思いました。正直な話。メンバーたちも自分のやっていることを100パーセントは理解していなかったようだし、たぶんボクのことも、ただの外人のタレントだと思ってたんじゃないかな?(笑)。文字通り、この時期の彼女たちは“ベイビー”だったと思うんです。

 ところが再会した彼女たちはすっかり変わっていた! みんな成長して、自分の意志と意見をしっかり持っていた。そしてメタルという音楽も理解しているし、パフォーマンスに対しても非常に自覚的だった。いわばプロフェッショナルなミュージシャン/パフォーマーになっていたんです。ただの操り人形ではない。彼女たちは“本物”になっていたんです。
タモリ倶楽部のギターがうまい外人としてお馴染みの元メガデスのギタリスト、マーティ・フリードマン氏が
書いた記事で、BABYMETALにデビュー当時会った印象と、最近再会した印象を述べているのが
上記の部分なんだけど、この人をしてBABYMETALは本物になっていたと言わしめるのはすごいね。

そっか、私はBABYMETALのことはほとんど知らないから、あー、プロデュースしている人たちが
めちゃくちゃ優秀なんだろうね、くらいのイメージしかなかったのだけど、ガチの世界的ミュージシャンが
彼女たちのことを「本物」だと言っているのなら、今はもう本物になっちゃってるんだろうね。


METAL RESISTANCE(通常盤)
METAL RESISTANCE(通常盤)
posted with amazlet at 16.05.05
BABYMETAL
トイズファクトリー (2016-04-01)
売り上げランキング: 22