2016年4月30日土曜日

アニメPが語る花澤香菜が声優オーディションにめっぽう強い理由が面白い

アニメP達が花澤香菜さんを大絶賛!「オーディションに来られたら誰も勝てない」「釘宮さんの領域に入りつつある」
1 :オムコシ ★:2016/04/29(金) 23:54:48.94 ID:CAP_USER.net
ワーナーのプロデューサー・川瀬浩平氏、ウルトラスーパーピクチャーズの里見哲朗氏によるラジオ番組、「のら犬ブラザースのアニメ!ギョーカイ時事放談」より

・人間の幅が広がってる
・演技の勘所がわかってる
・あれでオーディション来られたら(他の人は)勝てない
・釘宮理恵さんの領域に入りつつある。それをやられたらどうしようもない
・キャスティングの場に置いてもとてつもなく強い存在になってる
・花澤香菜はすごい才能
・脇役だと目立ちすぎてバランスが悪くなる
・ネットでまた花澤かと言われてるが、主役になるべくしてなってる。オーーディション会場に来ればわかる
・オーディションで生の声を聞くと「参った」となっちゃう
・(釘宮理恵さんと同様に、選ぶしかなくなるので)もうオーディション来るなよと思う(と言いつつ呼んじゃう)
・監獄学園の花さん役でも水島監督が喜んでいた
・神谷浩史さんに一歩も引かない掛け合いは、この子、この年でこれができちゃんだとゾッとした
・沢城さんと花澤ちゃんが才能としてはズバ抜けてる

https://www.youtube.com/watch?v=nZmBtkSP9D8



なるほどねぇ、この川瀬浩平というアニメプロデューサーの方、SHIROBAKOや監獄学園などの
プロデュースを手がけた人で、SHIROBAKOのインタビュー記事を読んだことあるから、名前は
覚えていたけど、この売れっ子アニメプロデューサーにここまで言わせる花澤香菜さんはすごいね。

花澤香菜さんと沢城みゆきさんと釘宮理恵さんは、オーディションでも圧倒的な実力と存在感を
発揮するってことなんだろうね。

よくネットで一人の声優さんが、その期のアニメに出演しまくっていると、事務所のゴリ押し、
みたいなことを言われたりするけど、そうじゃないっていうのは、この川瀬氏だけでなく、複数の
業界関係者が言っていることだね。プリリズやキンプリやラブライブ!の音響監督を手掛ける
長崎行男さんも同じことを言っていた。
音響監督さんのお仕事Q&A ~長崎行男さんに聞く~
な:売れてる声優さんっていうか、同じ時期に同じ人が色んな作品に出てるなあって思うときがあるでしょ?あれって結構きっちりオーディションをやってるんですよ。上手い人だけを選ぶとああなっちゃう。

ゆ:よく巷で言われているようなコネじゃなくて?

な:うん、上手い人が必然的にオーディションで勝ち残ってくるんですよ。それは売れてる人が贔屓されてるわけではなくて、売れない人の努力が足りないんだと思います。
上記インタビュー記事で言うと「な」って書いてあるのが長崎行男さんの発言だけど、音響監督
から見ても、こういうことなんで、アニメの出演本数が多い声優さんは、やっぱり実力も圧倒的って
ことなんだろうね。

私のような深夜アニメが好きなだけの素人や、声優を目指してある程度中途半端に調べた人は、
日ナレからアイムやアーツビジョンに行ければ、深夜アニメ出演本数の多い若手声優である
佐倉綾音さんや、早見沙織さんや東山奈央さんみたいになれるんだろ、みたいな意識がどうしても
抜け切らない人もいるだろうけど、そうじゃないんだろうねぇ。

きっと大塚明夫さんが声優魂で書いていたことが真実なんだろうね。


声優魂 (星海社新書)
声優魂 (星海社新書)
posted with amazlet at 16.04.30
大塚 明夫
講談社
売り上げランキング: 8,458

花澤香菜フォトブック かなめぐり〜前編〜 (TOKYO NEWS MOOK)

東京ニュース通信社 (2016-03-30)
売り上げランキング: 9,374

claire
claire
posted with amazlet at 16.04.30
花澤香菜
アニプレックス (2013-02-20)
売り上げランキング: 14,254