2016年1月27日水曜日

検討してるからありがたい「格安SIM業者の中の人だけど質問ある?」

格安SIM業者の中の人だけど質問ある?
この記事ありがたいな。ドコモ系の格安SIM業者の人がスレ立てして質問に回答している良スレ。
いろいろ面白かったので、ちょっと自分用のメモがてらまとめておこうかと。

・ドコモからMVNO業者への卸条件は公開されている。下記参照
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/mvno/business/gaiyou.pdf
・MVNO業者は電話番号の維持のためにドコモにお金を払うので、基本料0円にすると赤字になる
・大容量の通信をされるとMVNO業者がドコモに払う金額が上がるため、動画よりLINEなどでちょろちょろ使ってもらうほうが業者からするとありがたい
・大手キャリアとMVNO業者の最大の違いは回線品質。高速通信が希望なら大手キャリア1択になる
・MVNO業者は携帯電話業界のLCC。安いから割り切るものと考えるべき
・格安SIM業者の中の人は自社SIMをただで使えるが、それを使わず大手キャリアのSIMを使っている人も多い
・スレ主は月2GBも使わないが大手キャリアの方がコスパや満足度が高いと考えている


なるほどね。特に格安SIM業者の中の人が大手キャリアのほうがいいって言っているの言葉が重いな。
元記事のコメントでも同じような意見がいくつもあったね。

周りで格安SIMを使っている人はちらほらいて、彼らは満足しているみたいなんだよね。
IIJの名前がよく出てくるね。速度も不満はないみたいよ。

私自身はauだから、mineo(マイネオ)かUQmobileの2択になるんだけど、いろいろ調べるとやっぱり
不便っぽいんだよね。その2つの違いに関しては、調べた限りだと
・mineoは料金プランがいろいろあって、契約期間縛りもなしで、通信制限も3日3GBと甘い
・UQmobileは料金プランが2つしかなく、契約期間縛りがあり、通信制限が3日1GB。ただし通信速度はどの記事見てもmineoより上
って感じで、Androidユーザーならmineoにすればいいんじゃないかなと思った。

ただ、iPhoneユーザーだと、非公式のプロファイリングファイルか何かを入れる必要があって、
さらにテザリングもできず、LTEエリア外だと繋がらなくなるとか、なんか地味に嫌なポイントが
いくつかあるんだよね。特にiPhoneでのテザリングができないってなんだよって感じ。

auのiPhoneでテザリング機能を付けていると、何もしなくても8000円以上かかるってのが、かなり
イラッとは来るんだけど(通話ゼロでも明細は下記のとおりになる)、

基本料934円
LTEフラット5700円
LTE NET300円
テザリングオプション500円
----------------------
合計7434円(税込8028円)

でもMNVOのiPhoneだとテザリングが使えないってのは個人的にはかなり致命的だわ。
逆にiPhoneにこだわらなければ、格安SIMは全然ありなのかもねぇ。