2016年1月21日木曜日

西明日香さんや田丸篤志さんも使っているプロ声優御用達の台湾のど飴「京都念慈菴」

「西明日香のデリケートゾーン! 第16回放送(2016.01.18)」を聴いていて、かなり気になったのが、
声優も使用しているという台湾ののど飴の話。声優の西明日香さんが、年末の過密スケジュールによる
風邪で喉をぶっ壊してしまい、声が全く出ない状態になってしまったときに、同期で同じ事務所の
声優の田丸篤志さんが、同じく最近喉を壊した時に吸入器やのど飴を使っていたことを思い出し、
彼から吸入器を貸してもらい、のど飴ももらって1日でなんとか声が出るようにして翌日のライブに
臨んだというエピソードなんだけど、このときに2つののど飴の名前が挙がっていた。

一つはカンロのボイスケアのど飴。これはカンロと音大が共同開発したのど飴らしい。で、もう一つは、
名前は挙がってなかったんだけど、台湾のすごく喉に良いのど飴があってそれをもらったとのこと。
本職の声優さんにそこまで言わしめる台湾ののど飴ってなんぞ?と思い、調べてみたら速攻で出てきた。
京都念慈菴([きょうとねんじあん]ではなく、[ジンドゥーニエンシアン]と読むみたい)というのど飴のようだ。
なぜわかったかというと、圧倒的にこの飴しか検索に出てこないから。

ちなみに京都ってのは日本の京都のことではなく、中国語で首都、つまり北京のことを意味している。
で、念慈菴ってのは「母の思い出の」って意味らしい。京都念慈菴に関しては、香港在住のこの方の
記事とかも参考になるかも。
香港スター御用達のど飴あなたはどっち派| 香港ウンチク話
漢方っぽい味(そもそもこののど飴は漢方)で、排気ガスが汚い香港で喉がやられたときに、
日本ののど飴でもよくならなかったので、これを使っていたとのこと。

西明日香さんと田丸篤志さんの所属するシグマ・セブンの大先輩である水樹奈々さんや
青二プロダクション所属の沢城みゆきさんも使っているみたい。もはや声優業界では有名なのかも。
缶入りなのが可愛い☆ | 水樹奈々 公式サイト NANAPARTY

日本で売っていないのか探したんだけど、取り扱っているお店は少ないものの、あるにはあるみたいよ。
楽天で「京都念慈庵」を検索
アマゾンで「京都念慈庵」を検索

見た感じ、袋に入ったのど飴のタイプと、ビンに入った喉シロップのタイプの2種類があるみたい。
日本での取り扱いが少ないから、プロの声優さんとか、知る人ぞ知る、のど飴なんだろうね。


カンロ ボイスケアのど飴 70g×6袋
カンロ (2012-12-03)
売り上げランキング: 592