2016年1月2日土曜日

ニコ動のクリエイター奨励プログラムによる収入は100万再生で15万円~60万円

釣天使というクソゲーの実況動画が、まさかの100万再生突破(というかもう200万再生超えてる)を
してしまい、炎上騒動にまで発展してしまった、はりーシという生主がニコ動のクリエイター奨励プログラム
の報酬を公開しているので、これをベースにすると、人気動画投稿者のニコ動での収益が計算できる
ことになる。ちなみにはりーシさんは、あえて著作権侵害の素材を使い、収益を受け取らないように
したので、彼が実際に貰った額ではなく、見込額ということです。

https://twitter.com/Halli_4/status/673825518366535680
ということで、これによると、100万再生時点の見込み報酬額は147,641円~610,253円とのこと。
報酬額に幅がものすごくあるのは、ニコ動はプレミアム会員の報酬による収益の一部を、クリエイター
奨励プログラム参加動画で割る方式を利用しているのでこうなっているということかと。

そうすると、100万再生あたり15万円から60万円、間を取ると40万円くらいが動画投稿者のざっくりした
収入ということになるかな。

ちなみに、YouTuberのKUN氏によると、YouTubeは10再生で1円が相場なので、100万再生だと
10万円というのがYouTubeの報酬相場ということになる。パイがでかい分YouTubeの方が再生数を
稼ぎやすいとはいえ、再生数あたりの報酬はニコ動はYouTubeの約4倍と、かなり多く設定をして
いることがわかる。


じゃあついでなんで、ニコ動の有名投稿者の動画収入を推定してみますか。

元歌い手の煽り手鋼兵氏のケースで言うと、動画リストがこの辺。
http://www.nicovideo.jp/mylist/49559264
http://www.nicovideo.jp/mylist/10542711
2015年12月に上げた動画でいうと、再生数の合計が大体45万くらいだから、1再生0.4円換算で
計算すると、動画による2015年12月の収入は18万円くらい。でも彼は月額制のユーザーチャンネルも
やっているから、むしろ稼ぎのメインはそちらや物販とかだと思うけどね。

続いて政治カテゴリーの1位常連、KAZUYA氏のニコ動での月収推定。動画リストは雑音が少なそうな
この辺で拾うか。
http://www.nicovideo.jp/tag/KAZUYA_CHANNEL
2015年12月の再生数が約200万再生なので、KAZUYA氏のニコ動での動画収入は約80万円。

ゲーム実況のトップ実況者って誰だ?再生数上位を見る限りはキヨかな?じゃあ彼の例で。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%AD%E3%83%A8
これすごいな。2015年12月の再生数合計を数えたら、実況者3人でやっているものもあるので、
丸々彼の収入になるわけではないだろうけれども、460万再生くらいあった。つまり、1再生0.4円で
換算すると、キヨの2015年12月のクリエイター奨励プログラムによる推定月収は180万円ということに
なる。

踊ってみたも見ようと思ったけど、個人ベースで見ると再生数も動画投稿数も多くないのでまぁいいや。
あのカテはお金を稼ぐというよりアイドル活動をすることがメインだろうしね。

ということで、ざっくり観たけど、トップ層になるとすごいことになっているね。もう芸能人みたいな
もんなんだねぇ。ただ、どうもニコ動のクリエイター奨励プログラムは人治的というか、著作権の
チェックに関して、厳しい人と甘い人がいて、厳しい人に当たるとトップ投稿者でも報酬が貰えない
ということが現実に発生しているようなので、ニコ動だけに頼り過ぎるのはやめたほうがいいだろうね。

それは、報酬を半減させたYouTubeに関しても同じことだろうけど。