2015年12月6日日曜日

ヴァルヴレイヴかな?「今月になって被害拡大の「vvvウィルス」とは アンチウィルスも効果無し?」

今月になって被害拡大の「vvvウィルス」とは アンチウィルスも効果無し?
今月に入り、被害が拡大している「vvvウィルス(正式名、CryptoWall 4.0)」が話題になっている。ネットサーフィンをしているだけで感染してしまうという恐ろしいウィルスで、広告経由で感染してしまうという。
YouTubeを見ただけで感染したという報告もあがっており、Flash広告が原因ではないかと言われている。
このvvvウィルスは新種のウィルスで対策が追いついていないようで、どのメーカーのアンチウィルスも効果が無いようだ。
特徴は次のようなもの。

・今月になって出現
・広告表示が感染経路
・拡張子がvvvになり暗号化
・bmpなど暗号化されない拡張子も
・拡張子の変更は効果なし
・今のところwin8での感染なし
・バックアップを取る以外の対策方法がなし
・アンチウィルスソフトが効かない。

このウィルスに感染するとファイル拡張子がvvvと追記(変更では無い)されてしまう。「.vvv」の箇所を削除して元に戻してもファイルの復旧は不可能という恐ろしいウィルス。
なんだこりゃ?なんでVVVなんだよ。VVVというとヴァルヴレイヴしか思い浮かばないんだけど、
やっぱりエルエルフあたりが世界を暴くウイルスとして開発でもしたのかねぇ?


1/144 ヴァルヴレイヴI フルインパクト (革命機ヴァルヴレイヴ)
バンダイ (2013-12-07)
売り上げランキング: 6,106