2015年12月19日土曜日

ニコ動の将棋盤ランキングよくなったね

おっ、ニコ動の「カテゴリ別24時間総合ランキング」、通称将棋盤ランキング、よくなったね。
前は20位までだったけど、改修して100位まで出るようにしたのか。これはいいね。

将棋盤ランキングの良さは、特定コンテンツによるランキングの独占が避けられるところにあるんだよね。
スプラトゥーン問題とかマリオメーカー問題とかおそ松さん問題とか、名前を変えて度々語られる
ことの多いランキング独占問題は、そのコンテンツが好きな人にはいいんだけど、私みたいに
それらにそんなに興味がない人にとっては、ランキング見る気をなくさせる問題になっていたんだけど、
将棋盤にすることによって、その独占を1カテゴリーに制限できるのがこの形式のいいところ。

で、20位までじゃなくて100位まで表示させるようになったというのはものすごく大きいと思う。
というのは、何度もクリックしてランキング下位まで見ていくというのはかなり面倒な行為なんだよね。
それをせずに、24時間ランキングとはいえ、一気に600動画(6カテゴリー×100位)チェックできる
というのは、かなり使い勝手がいいと思う。いままでは将棋盤ができても、やっぱりカテゴリ合算の
毎時総合ランキングを見るのが再優先になっていたけど、将棋盤ランキングを見る優先度が
今後は上がると思うね。多分この改修で将棋盤ランキングのPVも増えるんじゃないかと思う。