2015年10月30日金曜日

IQ84で探しても村上春樹の本にたどり着く工夫で福井県立図書館が貸出冊数全国1位に

うろ覚えの本も探せます…独自の工夫で貸出冊数全国1位 福井県立図書館
 うろ覚えで本が探せない人のためのサービスも。司書が相談カウンターで出合った、間違いやすい書籍のタイトルや著者名を「覚え違いタイトル集」としてホームページ上で紹介。作家の故大佛次郎さんを「だいぶつじろう」、村上春樹さんの小説「1Q84」を「IQ84」としていた例など約570件を掲載する。
IQ84wwwwあったあったwww。そうそう、最初あのタイトル見たとき、私もIQ84だと思ったもの。
「あー、村上春樹、バカの話を書いたのね」って思ってたら、IQ84なのは私自身だったというwww。

まぁでも貸し出し冊数とかで図書館の評価をしてしまうと、一時期のハリーポッターみたいな人気本
ばかり複数冊取り揃えた挙句、貴重な郷土資料は廃棄する、みたいなTSUTAYA図書館みたいなのが
台頭しちゃうので、その指標で評価をするのはやめたほうがいいと思うけどね。