2015年10月5日月曜日

インドネシア高速鉄道の件はだいぶ前から中国有利だったのに報道されていなかったらしい

なんかこんな記事が。
インドネシア高速鉄道報道:日本メディアのおかしな報道と後出しジャンケン(完結編)
さて、インドネシアのジャカルタ-バンドン間高速鉄道の受注を日本は逃しました。 前回のブログで「今後、この新幹線ネタに関しても、彼(日本の大手メディア)らがどんな後付ジャンケンを書くかよく見ておいてください」と書きました。早速10月1日付の各社メディアの頂けない記事を確認してみたいと思います。
と、各新聞等マスコミ報道がいかにいい加減な報道をしているかを指摘した後、2015年3月時点で
中国と鉄道建設の覚書が交わされていたとのこと。へー、なるほど。日本での報道や、ネットでの
話題の記事を見ていても、こういう情報はなかなか観測範囲に上がってこないねぇ。自分が情報強者
とはまかり間違っても言えないことを改めて痛感するねぇ。