2015年10月19日月曜日

やっぱ金を減らすものは負債だな「閉店から10年、今も固定資産税 減額求める訴訟も」

閉店から10年、今も固定資産税 減額求める訴訟も
 店を所有する南川富美雄さん(53)は、60キロほど離れた岩見沢市で別のパチンコ店を経営しながら、芦別の物件の買い手を10年以上探しているが、見つからない。建物を壊して更地にすれば、約500平方メートルの土地を100万円で買う、という人はいた。しかし解体には1千万円かかるため、あきらめた。

 市場価値がゼロに近い不動産物件だが、芦別市はこの土地に約150万円、建物に約4200万円の評価額をつけている。自治体が固定資産税をかける根拠となる物件の「価値」だ。この評価額などに基づき、南川さんは固定資産税・都市計画税合わせて毎年約76万円を納めている。「そんなに高く評価するなら」と、芦別市に物件で納めさせてほしいと申し入れたが、応じてもらえなかった。
こえ~~~~!解体に1千万掛かるため、更地にして売ることもできず、毎年76万円を固定資産税
として取られ続けるって、なにそれどんな罰ゲーム?

こういうの見てるとつくづく思うが、もはやこれは「資産」ではないよね?簿記会計観点からは資産に
なっても、何の役にも立たないどころか、自分たちのお金を奪っていくこんなものは負債と定義
した方がしっくりくるわ。

いろいろ当人に対する賛否があるのは知っているが、金持ち父さん貧乏父さんの著者である
ロバート・キヨサキ氏による
・あなたのポケットにお金を入れてくれるものが資産
・あなたのポケットからお金を取っていくものが負債
という定義の仕方だけはやっぱり秀逸だと思うね。