2015年10月12日月曜日

たしかに一番すごいのはノーベル賞運営者だね「ノーベル財団めちゃすごい」

ノーベル財団めちゃすごい
みなさん、ノーベル賞に関して “一番すごい” のはどこだと思います? 
アメリカ? 日本? それともカミオカンデ?
どー考えても一番すごいのはノーベル財団ですよね。
この賞に関しては、“受賞者より授与者”の方が圧倒的にスゴイです。
たしかに!伊賀泰代さんの記事にしては珍しく同意できる記事だ。
これだけ長年の間、世界中からの権威と信頼を維持し続けることができているノーベル賞の授与者側は
すごいね。賞金の額だけではなく、世界中が納得できるような信頼できる人選をちゃんとやっている
からなんだろうね。

この辺は、他の賞とかを見てみると、その凄さがわかる。
村山元首相、最終選考に残るも固辞 受賞者は「独裁」で名高いジンバブエ・ムガベ大統領…
 今年のノーベル平和賞はチュニジアの民主化に尽力した4団体に決まったが、同賞に対抗するため中国で設立された「孔子平和賞」について、同賞選考委員会は9日までに、今年度の賞をアフリカ・ジンバブエのムガベ大統領(91)に授与することを決定した。
(中略)
 選考委員会は授賞理由として「1980年代からジンバブエの大統領を務め、数々の困難を乗り越え、同国の政治・経済・秩序の構築に貢献し、人民に幸福をもたらした」「91歳という高齢にも関わらず、世界各地を奔走し、アフリカの平和のため積極的に活動していること」などを挙げた。
 しかし、こうした評価は国際社会におけるムガベ氏のイメージとあまりにもかけ離れているため、中国のインターネット上で「茶番だ」「これでは孔子平和破壊賞だ」などと冷ややかな反応が寄せられている。
 かつては、ジンバブエを独立に導き、反植民地支配の英雄とも言われたムガベ氏だが、80年代から30年以上も同国の最高権力者として君臨。強引な政治手法でハイパーインフレを引き起こし、同国の経済に壊滅的な状況に導いたほか、白人農園を強制収用したり、国内の同性愛者を迫害するなどして、国際社会から「独裁者」と批判されることが多い。
ノーベル平和賞に対抗して中国が作った孔子平和賞の今年2015年の受賞者はなんと、あの
ハイパーインフレの象徴であるジンバブエドルの戦犯、ムガベ大統領に!

ただでさえ天安門事件やネットの検閲などで、政治的な信頼性を他国から得られていない中国が、
政治と密接に関係する「平和賞」を作り、さらにその選定がよりにもよってムガベ大統領とか、
こんな選定をしている賞に権威・信頼がもたらされるのかどうかは誰にでもわかるだろう。

世界記憶遺産「南京大虐殺」登録 日本、ユネスコ拠出金の凍結検討
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)は9日(日本時間10日未明)、中国が登録申請していた「南京大虐殺文書」を記憶遺産に登録したと発表した。「慰安婦関係資料」は登録されなかった。中国は、国際機関のお墨付きの下、日本を攻撃する新しい材料を得たことになる。政府・自民党では、ユネスコの分担金拠出の凍結を検討し始めた。

 「中国の記憶遺産申請は政治的利用であり、記憶遺産の本来の目的を逸脱している。このような理不尽な登録が行われた場合、分担金の支払いを留保することも考えていいのではないか」
世界遺産の選定を行うユネスコ(UNESCO)も、当時人口70万人と言われる南京で30万人が
殺されたという信ぴょう性が非常に疑わしい南京大虐殺なるものを記憶遺産として登録をする
という大失態を犯している。こういった「政治的選定」が行われることで、賞の権威というのは
簡単に落ちてしまうのだ。

単純にキレイじゃないからなのに差別問題にすり替えるな!「【不思議?】ハーフのミス日本が、日本のメディアからほとんど無視されているのはなぜか?」
【不思議?】ハーフのミス日本が、日本のメディアからほとんど無視されているのはなぜか?
2015年のミスユニバースジャパンに選ばれた宮本エリアナがなぜ日本のメディアから無視されて
いるのか?それはハーフだから差別を受けてるんじゃないの?っていう記事。いや、違うだろ。
なんで、宮本エリアナを取り上げるときに、本人も含めて差別問題にすり替えるんだよ!

単純に可愛くなければ話題にならないんだよ!あたりまえじゃないか!
そもそもミス・ユニバース自体、全然注目されていないだろ。理由は単純。多くの日本人が美しいと
思う人ではなく、主催者側のくだらない政治的思惑ばかりが反映された人選をしているから、
権威が地に落ちているんだよ。あのコンテストに群がる奴らって、自分の功名心のために、何を勘違い
しているのか、大多数を不愉快にさせてでも目立つことしか考えていないような思考のやつばかりじゃん。
前に記事として書いたこれもそうだけど、全く綺麗じゃないから注目されないのに、それを差別問題と
すり替えている宮本ユリアナや、自らの功名心のために、パンツ丸見えの下品な変態着物姿を
デザインした緒方義志とか、こういうのばかりがいることで、ミス・ユニバースとか、日本人、誰も
注目してないでしょ。

これらノーベル賞以外の事例を見ていってわかるのは、「適切な人選」を行わないと、賞の権威なんて
簡単に落ちてしまうということ。上記3つの「失敗事例」と異なり、ノーベル賞が未だに世界中から
注目され、受賞者が賞賛されるという事象を維持し続けているノーベル財団は、たしかにめちゃ
すごいと私も思うわ。