2015年10月11日日曜日

横浜中華街は悪質食べ放題のせいでお店選びの難易度が高いんだよねぇ・・・

う~ん、この記事、タイトル的にかなり期待したんだけど、踏み込みきれてないなぁ。
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白![はまれぽ.com]
最近、中華街に食べ放題のお店が増えているけど、いいお店の見極め方ってあるの?(はまれぽ編集部のキニナル)
はまれぽ調査結果
呼び込みが私服で店の敷地をはみ出して「一番おいしい」とか、姉妹店をかたる場合は要注意。横浜中華街発展会協同組合のプレートがあれば安心
横浜中華街では200店舗以上の飲食店があって、近年、そのうちの4分の1にあたる50店舗が
食べ放題になっており、横浜中華街の経営者3人に匿名を条件にいいお店、悪いお店の
見分け方を教えてもらったという記事なんだけど、

・私服でお客さんの呼び込みをする店は絶対に入ってはいけない
横浜中華街発展会協同組合に加盟しているお店の方が安心

というところまでしか書かれておらず、具体的な店名にまで言及してないんだよね。

ちなみになんで私服で路上に出て呼びこみをしているお店がダメかというと、元記事に詳しく
書いてあるけど、そういうお店は、横浜中華街発展会協同組合にも加入していないから、
ルールを守らず路上に出て呼びこみをしたり、どこどこの姉妹店だと嘘を付いたり、
うちが一番安くておいしいと言って強引な客引きを行った挙句、店に入ったら高いコースを
勧められるみたいなトラブルが絶えないからとのこと。

わかるわー。中華街はねぇ、怪しげな客引きが結構多い感じなんだよねぇ。
結構最近横浜に行ったけど、中華街は玉石混交すぎて、しかも宣伝だけがうまい悪質店舗が
かなり多くて、怖くて選ぶ気になれないもの。

例えば、悪質かどうかは置いといて、楽天でもお店を出している皇朝(こうちょう)って点心のお店、
中国料理世界チャンピオンとかいう肩書で中華街でもデカデカと看板出しているけど、別に
おいしくはないからね。普通。肉汁じゅわ~みたいなの全然ないから。肩書に期待して買うと失望するよ。
食べログのクチコミ見てたら、「うちは周富徳の親戚のお店」とか言って客引きしているみたいよ。
口コミ一覧 : 皇朝 (コウチョウ) - 元町・中華街/中華料理 [食べログ]
こういう宣伝ばかりがうまいお店が目立ってしまうから、中華街での店選びは難易度がかなり高いのよ。

ちなみに本当においしい点心が食べたいなら、横浜中華街内でのおすすめでなくて申し訳ないが、
鼎泰豐(ディンタイフォン)なら間違いない。髙島屋横浜店の中にもあるみたいね。私は新宿店で
食べたことがあるが、肉汁じゅわ~の本当においしい点心が食べられる。台湾でも有名なお店。
メイン一つに自慢の点心も付いたランチが2000円以内で食べられるね。
鼎泰豐 高島屋横浜店 (ディンタイフォン) - 横浜/飲茶・点心 [食べログ]


さて、話を戻すと、結局横浜に行った時に悪質店舗引くのが怖かった私は、値段ちょっと高めでも、
街の感じが上品で、悪質店舗もいなそうな元町で食べたわ。
この画像見たら、上の元町と下の中華街、どっちで店選んだほうが安心か一目瞭然でしょ?
ちなみに元町はお嬢様学校で有名なフェリス女学院などもある、横浜の有名な高級住宅街です。

だから、別にこの匿名の中華街経営者達が、自分たちへの利益誘導で横浜中華街発展会協同組合
に加入している店舗がおすすめって言ってるんじゃなくて、その組織にすら入らないような店舗は、
共通ルールも守る気がない悪質店舗だって言っているのはわかるよたしかに。

ただ、悪質店舗とオススメ店舗の具体的な店名挙げないと、店選びの決定打にはならないんだよね。
さすがに中華街の中の人が具体名を言えないのはわかるけどさぁ。

ちなみに予算を問わないなら、元記事内に老舗として出ていた聘珍樓(へいちんろう)は間違いなく
おすすめできる。実際に食べたことあるけど、特に特上海鮮入りチャーハンは神がかってるから。

ちょっと過去に撮った写真を載せとこう。値段は3130円+税ということでめっちゃ高いんだけど、
カニとかホタテの具の旨味の閉じ込め方がすごかった記憶がある。下記の画像は店員が取り分けて
くれたものだから、実際は二人前くらいのボリュームだったと思う。私の中では至高のチャーハンだね。

ということで、予算問わなければ横浜中華街で聘珍樓は間違いなくおすすめできるんだけど、
おそらく大抵の人は2000円以下の予算で満足したいってことだと思うんだよね。そうすると私も
全くわからん・・・。ただ、食べ放題のお店はやめたほうがいいんだと思うよ。

なんでかって言うと、前にメモった下記の記事でもあったけど、
横浜中華街で間違いのない老舗は「聘珍樓」「萬珍楼」「華正楼」「重慶飯店」とのこと
食べ放題のお店って福建系の新華僑が運営している比較的新しいお店なんだって。
つまり老舗と違って、時代を超えて中華街を生き残ってきたという品質の担保がないのよ。
食べ放題系のお店の中には、冷凍食品を使っているお店があるという口コミも見たことあるね。

私なら悪質店舗にご注意看板が立てかけてある中華街という地域で知らないお店に入る勇気は
ないなぁ。今でも元町で店を探したという判断は正解だったと思っているよ。

まぁただ、ご縁があってこの記事にたどり着いてしまった人のために、もし中華街で店を選ぶと
なった際の最善策を私なりに書いておくか。ベタだけど食べログのこのランキングの中から
選ぶのが一番無難なんじゃないか?
横浜中華街 グルメ・レストランランキング [食べログ]

上記から中華料理に絞ってランキングを抜き出すと、
聘珍樓 横濱本店 (ヘイチンロウ)
萬珍樓 (マンチンロウ)
謝甜記 貮号店 (シャテンキ)
金陵 (【旧店名】 金陵酒家)
菜香新館 (サイコウシンカン)
重慶飯店 横浜中華街 新館1F (ジュウケイハンテン)
華正樓 本店 (華正楼 カセイロウ)
謝甜記 (シャテンキ)
清風楼 (セイフウロウ)
山東 2号店 (サントン)
がトップ10だねぇ。私見ではあるが、聘珍樓がちゃんと1位になっているから信頼できるランキング
なんじゃないかと私は思うね。中華街の老舗4店舗もトップ10に入っているし、その他のお店も、
ほぼハズレがない食べログ評価3.5を超えていて、かつ歴史のあるお店がほとんどだから、
やっぱり信頼できるランキングなんじゃないかと思う。食べ放題のお店が1店舗も入っていないしね。

で、この中で2000円以内で食べられるのは、
中華粥専門店の謝甜記 貮号店と謝甜記 (シャテンキ)
広東式の焼き物煮物専門店の金陵 (【旧店名】 金陵酒家)
はとバス御用達の重慶飯店 横浜中華街 新館1F (ジュウケイハンテン)
シュウマイと焼き飯が評判の清風楼 (セイフウロウ)
テレビや雑誌取材でおなじみらしい山東 2号店 (サントン)
みたいよ。特定料理の専門店が多い印象だなぁ。

私なら老舗の一つで、はとバスでも使われている重慶飯店を第1候補にするかな。食べログの
画像を見た限りだと、1000円以下のランチをやっているらしいよ。この通り。
重慶飯店は「無難」だと知り合いが言っていた気がするけど、中華街の中で、ネットの情報だけを
頼りに事前調査をするなら、まずここを候補にするだろうな。それからさっきのランキングを下って
見ていくって感じになると思う。



追記:
ネット上で評判のよい記事を見つけたら随時ここに貼っていこうかなと。中華街でのお店選びの
参考に。

横浜中華街最強コスパ!秀味園の「ルーローハン(魯肉飯)」の肉々しさはヤミツキ確定の一杯だ
秀味園(シュウミエン)というお店のルーローハンがおいしいみたい。賛同コメントもあったし、
これは確度が高そう。食べログの評価も3.53と、かなり評判が高い。
秀味園 (シュウミエン) - 元町・中華街/台湾料理 [食べログ]

横浜中華街ランチを1年した僕がオススメする失敗のないお店を紹介
仕事で1年間横浜中華街に通ったこの人は萬珍樓、重慶飯店の他に山東2号店や四五六菜館を
推している。特に山東2号店は、ミシュランのビブグルマン(安くておいしいお店に付けられる、
星以外の評価)を獲得しているとのことで、水餃子がおいしいとのこと。なお山東本店はランチを
やっていないみたい。また、1年間地雷店も含めて通った結果、食べ放題と大通りのお店、
呼びこみのお店は地雷だったとの経験談を紹介しており、口コミ記事として信頼できそう。
四五六菜館ってのも食べログで3.5超えていてよさ気ね。
四五六菜館 本館 (シゴロクサイカン) - 元町・中華街/上海料理 [食べログ]

【プロ厳選】800円以上は別次元!気持ちよく火を吹ける『美味い麻婆豆腐』
全日本麻婆豆腐愛好連盟「全マ連」とかいう、麻婆豆腐がめっちゃ好きな人たちが集まっている
連盟の代表に聞いた、特におすすめの麻婆豆腐のお店4店舗を紹介している記事。
私も結構麻婆豆腐好きなんだけど、この人わかってて、ちゃんと辛くておいしい「四川系」の麻婆豆腐の
お店に絞って4店舗を選んでいる。 画像もめっちゃうまそうなのが多いのだけど、この中で一店舗、
横浜中華街の景徳鎮(ケイトクチン)というお店を紹介していて、それがよさ気な感じだった。
食べログ評価も3.5を超えていて、四川マーボー豆腐(本場の辛さ) 1,800円が一番人気メニュー
とのこと。ちょっとここ、今度中華街に行ったら第一候補にするかも。かなり気になったわ。
景徳鎮 (ケイトクチン) - 元町・中華街/四川料理 [食べログ]

あー、この全マ連のBUBBLE-Bさんって人、ガチだ。
記事で紹介してた新御茶ノ水の川菜館(センサイカン)で麻婆豆腐食べてみたけど、
確かに文句なしでうまかった。四川麻婆豆腐が好きな人のツボを抑えてる。景徳鎮も期待できると思う。