2015年10月12日月曜日

【テンプレクソラノベ】学園都市アスタリスクと落第騎士の英雄譚の1話比較動画が面白い【石鹸枠】

いやー、2015年の秋アニメはクソだね。夏アニメが結構面白いのが多かっただけに、
この不作ぶりには愕然とするけど、中でもその印象を決定づけているのが学園都市アスタリスクと、
落第騎士の英雄譚(らくだいきしのキャバルリィ)という2つのテンプレクソラノベ。事前知識なしに
観たけど、ライトノベル(笑)と嘲笑されるワンパターンぶりを見事に踏襲している。

で、基本的な設定がほぼ同じなんだけど、多分どっちかがパクったとかじゃなくて、ライトノベル作家
の発想が、基本このパターンしかないってことなんだと思うんだよね。

ということで、類似点を検証している素晴らしい動画があったので、これを観てみましょう。


ちなみに、今回初めて知ったんだけど、ラノベアニメの用語で「石鹸枠」って言葉があるらしい。
石鹸枠とは (セッケンワクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
石鹸枠の基準として有力な要素
ハーレム要素
ラッキースケベといったテンプレイベント
学園もの
ファンタジー世界
魔法および異能を使ったバトル
メインヒロインが初登場時に裸
主人公がヒロイン達と違うイレギュラーな能力
MF文庫J作品(他レーベル作品の台頭により弱まった)
とのことで、つまりはテンプレクソラノベのことを石鹸枠というわけよ。石鹸枠という言葉の由来は
あくまで星刻の竜騎士というアニメのOPの空耳「石鹸なんてなくたっていい」によるもので、別に
ソープオペラのように石鹸メーカーがスポンサーしている枠だからとかそういう類のものではない。

上記で挙がっている共通要素以外にも、主人公がとある魔術の禁書目録の上条当麻や、
魔法科高校の劣等生のお兄さまこと司波達也みたいに、作中の「一般的な能力指標」では
劣等生なんだけど、その評価指標に載らない能力値がずば抜けているので結果的に主人公最強
とか、ヒロインは作中の能力指標的には優秀だけど1番ではないとかっていうポジショニングも、
とある魔術の禁書目録の御坂美琴(作中の序列第3位)や機巧少女は傷つかないのシャルロット
(作中の序列第6位)みたいなテンプレパターンだね。

もうラノベ作家はこの2つのクソラノベの設定をコピーして、絵と能力表現変えればTVアニメ化までは
行けるんじゃねーの?(投げやり感)

ただ、観ている方は超うんざりだわ、マジで。

この2つのクソアニメを観てみたい人はニコ動で1話を無料で観られるので観てみたら。
全くおすすめはしないけど。




そういえば、なぜヒロインが3分で脱ぐのかを解説したこんな記事もあったので紹介しておこう。
なぜラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのか
長い上にいろいろ小難しく書いているんだけど、つまりは萌豚の心が離れないようにするためには、
3分以内にヒロインを確定させて安心させてやらなきゃいけないらしいよ。動画に関わるものの間では
3分という数字は経験的に興味が継続する長さであることを知っているものらしい。