2015年9月14日月曜日

鋼兵氏が言及してたMooo!って動画サイトがニコ動よりニコ動っぽい!

歌い手の鋼兵氏が【ゆっくり雑談】無能運営にニコニコが発展する方法を教える講座後編で、ニコ動を
超える可能性を秘めながら閉鎖されたサイトとしてMooo!ってサイトを挙げていたけど、ニコ動に挙がってる
Mooo!の様子を記録した動画を観てみたらカオスすぎて吹いたわ。これね。


つまり動画に絵がかけるサイトということみたいね。バカバカしくて吹くわ!そうそう、すっかり忘れていた。
この本当に「才能を無駄遣い」しているバカバカしいノリが当時ニコニコを楽しく観ていた理由だったんだ。
ちなみに、これけいおん!の動画なんだけど、記事冒頭の画像にしようか迷った挙句、下品すぎて
やめた箇所がOP冒頭に一箇所あるwww。ホント馬鹿すぎるwwww。

ニコニコがつまらなくなったと言われて、そうかなと思いながらもニコ動でアニメを観る生活に慣れて、
今でもそれなりに使っている私としては、昔がどう楽しかったのかを忘れてしまっていたけれど、
そうだ、たしかにコメントつけるユーザーによって本来つまらない動画が超楽しくなる要素が昔は
たしかにあったんだ!その手の動画を今はほとんど見かけなくなったことだけははっきり言えるわ!

著作権とかコンプライアンスとかを気にしてニコ動がおとなしくなってしまったのか、何なんだろうね?
今も原作読まないとわかりにくいアニメの箇所の解説とか、コメントは機能はしているんだけど、
コメントによって動画が超面白くなる要素ってホントになくなったわ。そう考えるとたしかにつまらなく
なった、ニコ動。

別に「昔はよかった」は思い出補正ではなくて、完全に事実だったことがこれ観てはっきり自覚できたわ。