2015年9月23日水曜日

いやインドネシアに新幹線は必要ないだろ・・・「高速鉄道、中国が有利に=「白紙化」撤回―インドネシア」

高速鉄道、中国が有利に=「白紙化」撤回―インドネシア
 【ジャカルタ時事】インドネシアのダルミン・ナスティオン経済調整相は23日、日中両国が受注を競っていたジャワ島ジャカルタ―バンドン間の高速鉄道計画について、「引き続き進める」と述べ、先に発表した白紙化を撤回する考えを明らかにした。
 中国は先週、インドネシア政府の資金面での要求を受け入れる方針を示しており、条件の折り合いが難しい日本より有利な形勢だ。
これねぇ、そもそもさぁ、ジャカルタ―バンドン間は約140キロって記事に書いてあるけど、そこに
新幹線引くのおかしくねって思うんだよね、前提として。

だってさぁ、東京-名古屋間の半分もないんだよ。東海道新幹線をベースに140キロって距離が
どれくらいなのかを調べるとね、まず東京-名古屋間の電車の距離は366キロで、その中間地点
くらいのところにある新富士って駅までの東京-新富士間の電車の距離が146.2キロだって。
東京→新富士(静岡)|乗換案内|ジョルダン

そんな熱海よりちょっと先までの距離しかないところに新幹線引く必要あるか?踊り子号クラスでよくね?
ロマンスカークラスでよくね? ちなみに東京から104キロ離れている熱海まで、踊り子号だとどれくらい
時間がかかるかというと1時間20分。新幹線なら46分ですね。だからインドネシアに踊り子号を
導入したら終点まで2時間くらい、新幹線なら1時間ちょっとって感じになるんじゃないかね。

でもコスト考えたら新幹線を導入してまで1時間ちょっとのアクセスにする必要はないんじゃないかねぇ?