2015年9月4日金曜日

闇タバコが出現しそう・・・「たばこ増税要望 自民の受動喫煙防止議連」

たばこ増税要望 自民の受動喫煙防止議連
 自民党の受動喫煙防止議員連盟(山東昭子会長)は2日の総会で、2016年度の税制改正でたばこ税の引き上げを求める要望書をとりまとめた。1箱430円ほどの価格を増税によって「例えば思い切って1箱1千円とする」よう求めた。公共施設などでの分煙を進め、受動喫煙による健康被害防止につなげる基本法の骨子もまとめ、次の国会への提出をめざす方針も確認した。
これはさぁ、やめたほうがいいんじゃないかなぁ。別に私個人としてはたばこ吸わないから、たばこ税が
いくら上がろうが痛くも痒くもないんだけど、こういうの一気にやると闇タバコが出現しかねないのが
嫌なんだよねぇ。

適当に探したらあった。こういうのとか。
リビアで工業メタノール入り密造酒飲んで集団食中毒、50人以上が死亡
これは禁酒令を発令したら、密造酒が流行って、猛毒のメタノールを使った密造酒があったものだから、
死亡者、中毒者が相次いでいるという事例だけど、かなり昔にソビエトでもあったと思うし、ろくなことが
ないんだよ、急なこの手の取り締まりは。

だから徐々に値上げしてって、たばこ勢力を弱らせていくほうがいいと思うんだよね。