2015年9月29日火曜日

幸福の国ってそういう意味かよ!「「幸福の国」ブータンで異変 広がる薬物汚染の実態」

「幸福の国」ブータンで異変 広がる薬物汚染の実態
「幸福の国」と呼ばれるブータン。今、深刻な薬物汚染に揺れている。今年の薬物事犯の逮捕者は2年前に比べて倍の1000人を超えるペースだ。中には14歳から薬物を使用する若者もいる。2011年にはNGO団体が設立され、ドラッグ中毒者の社会復帰支援に努めるが、薬物に手を染める若者は増す一方だ。
その背景には若者の高い失業率がある。さらには、インドと国境を接するブータン独自の事情も汚染拡大に拍車をかけていた。(Yahoo!ニュース)
いやいやいやいや、ある意味「幸福の国」かも知れないが、やばいだろそれ・・・。
罰則がきついのに、隣国のインドから薬物が持ち込まれるんだって。仕事が無いという失業率の
高さと、退屈な毎日による刺激欲しさにやる人が急増しているらしい。

まぁ簡単に手に入るとどうしても蔓延してしまうだろうね。陸続きの国のほうがこういう問題を
多く抱えてそう。