2015年9月14日月曜日

あの神記事はこう作られたのか!「千葉市長とシムシティで対決の記事、裏方の話」

千葉市長とシムシティで対決の記事、裏方の話
これほど良い感じでオモコロもシムシティも千葉市も良い感じにPRできた「三方良し」な記事でしたが、1番の勝因は、それぞれが持っているコンテンツとしての潜在能力が高かったからです。シムシティをプレイしてみりゃマジで面白いし、千葉も行ってみればマジで良いところ、千葉市長のモノの考え方はマジで興味深い…といったところです。無理やりPRの形にしたものって、どこかに無理が生じるから…。

おー、あの神記事の舞台裏の記事をヨッピーじゃない方の人が書いたのか!いいね!
あの記事はすごかった。「良い感じでオモコロもシムシティも千葉市も良い感じにPRできた「三方良し」」
と書いているけど、読んでいた人もこの記事すげぇと思いながら読んでいた人も多かっただろうし、
だからこそここまでブックマークやらPVも増えたんだろうから、四方良しの記事だろうね。

元記事読んでいると、あの広告記事を作るためにかなり練りに練ったみたいね。
現役市長がダメだった場合もありえるので、「現役市長 VS ヨッピー」→「元市長 VS 市長選に落選した人」→「都市計画の専門家 VS ヨッピー」という候補の順番でアタックをかけていこうと考えていました。
なるほどね。企画のコンセプトを練って、現役市長との対決がダメだった場合のことも考えて、
プランBやプランCも考えていたのか。

あと、やっぱり一番大きいのは記事内で書いていた
「それぞれの持っているコンテンツとしての潜在能力が高かった」
という部分。これが最大の成功要因だろうね。広告を打とうが、クチコミキャンペーンをやろうが、
コンテンツやサイトの良し悪しによって、全然反応が違うというのはウェブ会社の人も言っていたけど、
まさにそういうことなんだと思う。

このシムシティ対決のPR記事と、裏方の記事はウェブ上でPR記事を展開する人の目指すべき
お手本なんじゃないかなぁと改めて思うよ。