2015年9月27日日曜日

ARIAの映画の対談記事見て、たしかにケットシーとの別れは重要パートだと思った

私の場合、観に行こうと決めている映画って、あんまり事前情報も見ずにまずは観に行ってから
関連記事をいろいろ見だすという順番になる。ということで、ARIAの映画を観終わった今、いろいろ
記事を読んでいるところだ。

中でも、新作ARIA The AVVENIRE(アリア・ジ・アッベニーレ)」について製作者たちが座談会をした
記事が面白い。
【第4回】完全新作『ARIA The AVVENIRE』とは?
単なる同窓会的な作りにはせず、新たに得られるものがある作品を目指したとか、3Dなどの現代技術も
使ったとか、映画観た人はそういえばたしかに!と思う部分も多いはず。

個人的に注目したいのはこのコメント。
飯塚 3本のうち1本は、これをやらないと2期を真の意味で完結させたことにならないというエピソードですし、他の話数についても意見の齟齬はそんなになかった印象です。そもそも主だったエピソードはTVアニメで消化していますし、シリーズ構成上やむなく外したものとなるとかなり限られてきますしね。
そういえば、そうだ!

既に観た人が思い出せるように、そして私が内容忘れてしまっても思い出せるように、
映画の1話~3話の内容を簡単に書いておくと、

capitolo 1 その 逢いたかったあなたに…:
忙しい灯里たち3人が久々にゴンドラ上で遭遇する奇跡と、昔同様のことが晃たちにも起きた話

capitolo 2 その 暖かなさよならは…:
ケットシーによりアイが他の会社の少女二人に出会い友達になった奇跡と、過去に灯里がケットシーとお別れをしたときの話

capitolo 3 その 遙かなる未来へ…:
「呼ばれた気がした」灯里とアリシアの出会いと、アクア・アルタ(高潮現象)が起こした奇跡によってアイたち、灯里たち、アリシアたち、グランマが一同に会すことができパーティーをする話

だったと思うけど、灯里とケットシーの別れに関しては、たしかに2期では描かれていなかった気がする。

ケットシーは子供の時にしか出会えない存在で、灯里は大人になる、つまりプリマになる過程で
ケットシーとはお別れをしなければならない。だから本当はプリマへと向かうARIA The ORIGINATION
の前でケットシーとお別れをしなければならないのだけど、ARIA The NATURAL本編ではそれが
描かれず、話は完結していなかったということだと思う。

きっと原作を読んでいたファンもそれは気付いていて、2期本編でスタッフが泣く泣く削ったその話を、
こうして新作映画2話目のところに入れてきたということなんだろうね。

映画でのケットシーとのお別れのシーンはすごく印象的で、その深く、包み込むようなまなさしは、
ARIAという作品を象徴するような不思議な魅力にあふれていたように思う。

なんか書いているうちにもう一度観に行きたくなってしまった。どうしようかなぁ。


ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX
ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX
posted with amazlet at 15.09.26
松竹 (2015-12-24)
売り上げランキング: 29

ARIA The NATURAL Blu-ray BOX
ARIA The NATURAL Blu-ray BOX
posted with amazlet at 15.09.26
KADOKAWA メディアファクトリー (2016-03-23)
売り上げランキング: 44

ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
posted with amazlet at 15.09.26
KADOKAWA メディアファクトリー (2016-06-24)
売り上げランキング: 49