2015年9月9日水曜日

これ本当なのかねぇ?「こまめに消したりせず、エアコン1か月つけっ放し これで電気代半額という話はどこまで本当なのか」

こまめに消したりせず、エアコン1か月つけっ放し これで電気代半額という話はどこまで本当なのか
   ツイートしたのは、動物愛護団体「VISUMAL」の代表をしている中村つかささん(32)だ。

   それによると、中村さんは、つけっ放しにした方が電気代は安くなるというネット上の噂を試してみようと、横浜市内の自宅で1、2階のエアコン(2010年製)2台を27、8度の設定温度でフル稼働させた。すると、14年夏は2万円を超えていた電気代が劇的に安くなっていた。結果として、こまめにエアコンを消すなどしていたときの方が高くついたというのだ。
あったあった、前に話題になっていたね、エアコンつけっぱの方が電気代が安くなったというツイート。
これ本当なのかねぇ?たしかに一見それっぽい理屈にはなっているんだけど、やってみないと
なんとも言えないよなぁ。とは言え、個人がやるには投資額が大きすぎてきついね。
気になるけど、そうそう簡単に実験もできないねぇ。