2015年8月7日金曜日

なんで非表示にした?「美容師が市販シャンプーを買ってみた実験と結果と【安くて良いシャンプー】のススメ」

美容師が市販シャンプーを買ってみた実験と結果と【安くて良いシャンプー】のススメ
ちょっと・・話題になっていたので記事を見ようと思ったのに非表示になってるんだけど。
そんなにまずいこと書いているの?いくつか記事が見られるサイトを探しといたので挙げておく。
WEB魚拓「美容師が市販シャンプーを買ってみた実験と結果と【安くて良いシャンプー】のススメ」
InternetArchive「美容師が市販シャンプーを買ってみた実験と結果と【安くて良いシャンプー】のススメ」
記事長すぎるので全部書くのも面倒くさいので重要部分だけ上記からまとめておきます。

要するに、上記ブログを書いたヤマダケイタという美容師は、

髪はタンパク質で出来ている

卵もタンパク質で出来ている

卵とラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naなどの界面活性剤が入っている市販のシャンプー(パンテーン、エッセンシャル、メリットなど)を混ぜたらタンパク変性が起きて白く濁ってしまった。髪が傷んでいるのがわかるね

今度は卵と美容室で使っている高めのシャンプー(ケアテクト HBカラーシャンプーやディアテック カウンセリングプレシャンプーなど) を混ぜたらタンパク変性が起きず、白く濁らなかった。髪が傷んでいないのがわかるね

で、まぁその辺の結論をまとめたのがこの画像。右4つは市販のシャンプーで卵と混ぜたら白く濁った
もので、左の2つは卵と混ぜても白く濁らなかったもの。


なるほど。市販のシャンプーと美容室で使っているシャンプーは組成の異なるものであるというのは
よくわかった。ただ、これ、白く濁っているのって髪が傷むとかそういう問題なのか?タンパク質変性
じゃなくて、ただの乳化なんじゃね?

つまり、あの家庭科だか理科の実験でやったじゃん。水と油は本来混ざらないはずだけど、卵を
混ぜたら2つは混ざってマヨネーズになりましたっていうあれ。シャンプーで落としたいのは脂と
それに紐付いた汚れなわけだから、別に個人的には界面活性剤入りの市販のシャンプーに皮脂を
溶かしてもらって全然構わないのだけど。

どうも卵と髪を一緒にしている議論がうさんくさいというか、この論法がアムウェイの洗剤の売り方で
見たようなデジャブ感が半端なくてやばい・・。まさか炎上して記事を消したってことなのか?