2015年8月20日木曜日

鉄十字の中に鉤十字があるというデザインがもろナチスの鉄十字勲章になっていてまずいらしいね


夫が岡山市議会議員の林由夏という人によるこのツイートがかなりネットで議論になっているようだ。
「反原発。安保法制は必ず廃案に!」とかプロフィールに書いているから、またどこのプロ市民が
言いがかりを付けているんだとおもいきや、あの2chでもこれがまずいという声が多数。

どうもまずいと言っている人の書き込みを追っていくと、鉤十字(かぎじゅうじ、卍まんじの反対で、
ナチスのシンボルとされた)だけならまだしも、それを鉄十字(十字の先の部分が広がったデザイン)
の中に入れているところが、まんまナチスの鉄十字勲章になってしまっているところがやばいらしい。

たしかにねぇ、調べてみたら、ナチスの鉄十字勲章そのまんまなんだよね。
wikipedia「鉄十字勲章」
あ、これはあかんやつや。完全に一致しとるやないかい・・・。外国人もそこを指摘しているね。

【ネットで炎上中】“しまむら” の『ナチスのシンボル付きタンクトップ』はアリ? ナシ? 外国人記者に聞いてみた
・外国人の感じ方
『Q、ナチスのマークの入ったTシャツが日本の洋服屋で売られていましたが、これに関してどう思いますか? アリ or ナシ』

・やめたほうがいいですね……。ただのファッショングッズですが、もしこれをつけたら「俺は人種差別主義者だ」と言っていると一緒だと思います。(イギリス・男性)

・「まぁ、ナチスが勝手に使った前は普通の仏教のマークだっただろう?」で無理やり大目で見てあげようとしても、このIron Crossの十字の上に着けているから「いやぁ、完全にナチスだなぁ」と思ってしまう。

確かにナチスの制服は有名なファッションデザイナー、Hugo Bossも手掛けて「おしゃれ」の点もあるはずが、これはあまりになぁ……。しかもこのキラキラしているシャツとセットになっていて、これを着ているチャラオを見かけたら「世界史は知らなさすぎだな……。もう少し勉強が出来ているまで家を出掛けないでくれ」って思ってしまうかも。(アメリカ・男性)

・やめた方が良いと思います( ◜д◝ ;)(アメリカ・女性)
そうだよね、鉤十字だけならまぁ別にナチス云々といった意図はないのだろうと大目に見れるけど、
鉄十字の中にそれを入れちゃっているのがまずいんだよね。偶然でそのデザインにはしないだろう
という。

まぁただ、この林由夏って人も、それを末端の店員に言ってもしょうがないだろうというところは
あるからねぇ、本部に言ったり、こうしてネットで議論を求めるというのが正解なんだろうねぇ。
実際そうしたわけだけど。