2015年8月14日金曜日

佐野妻がバラす「佐野は人のデザインを模倣するスタンスで、仕事をしていません」

【速報】佐野研二郎氏の奥さん「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」
 東京五輪エンブレムの盗用を否定しても、次々と“パクリ”疑惑が出てくる佐野研二郎氏(43)。サントリーの景品デザインを巡っては、ネットで「パクリどころか、コピペでは」と火ダルマ状態だ。日刊ゲンダイは、佐野氏が2008年に設立したデザイン事務所「MR_DESIGN」(東京・神宮前)を訪ね、広報担当を務める佐野氏の妻を直撃。さまざまな疑問に答えてもらった。
――釈明会見以降も相次ぐ盗用疑惑の報道をどう見ていますか。
「事実と違うことが報じられていて、本当に残念です。佐野は人のデザインを模倣するスタンスで仕事をしていません」
――佐野氏が手掛けたサントリーのプレゼントキャンペーン用のトートバッグのデザインが、米国のサイトにアップされたものと酷似している。盗作ではありませんか?
「確かにトートバッグのデザインを監修したのは佐野です。しかし、細かい実務を担っていたのは何人かの“部下”です。その部下たちの話を聞いた上でないと、返答はできません。今は事務所が夏季休暇に入っているので、調査にもう少し時間がかかります。そもそも、ゼロベースからデザインをつくり出すことは、一般的ではありません。あくまで一般論ですが、どこかで見たデザインから無意識に着想を得ることは、珍しいことではありません」
とまぁ、会社の広報担当を務める佐野研二郎の妻が、そもそもデザインは部下がやったことだと、
まるで政治家みたいなことを行っている記事なわけだけど、注目したいのはそこじゃなくて、
この記事を受けて返したこの神レスだよ!
34: シャイニングウィザード(千葉県)@\(^o^)/2015/08/14(金) 07:00:53.60ID:a8XrexHu0.net
>佐野は人のデザインを模倣するスタンスで仕事をしていません
佐野は人のデザインを模倣するスタンスで、仕事をしていません
↑の位置で区切るのかと思って、人のコピーをするのが当たり前で仕事なんかしてねーよと開き直ったのかと思ったわ
wwww。何このレス書いた人!天才すぎるだろ!そっか、佐野妻は佐野研二郎が常にデザインを
パクっていることも、仕事をしていないこともバラしてしまったというわけかwww。面白いな。