2015年8月17日月曜日

盗人猛々しい・・五輪組織委員会が東京五輪エンブレムを佐野られたベルギー側を非難

五輪組織委、提訴のベルギー側を激しく非難「説明に耳傾けようとしない」
 2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場ロゴに似ていると指摘されている問題で、ロゴのデザイナー側がエンブレムの使用差し止めを求めて提訴したことに対し、大会組織委員会は17日、「われわれの詳細な説明に耳を傾けようとせず、提訴するという道を選んだ」などと、デザイナー側を非難する声明を発表した。
え、え?何これ?なんで東京五輪の公式エンブレムでデザインをパクる、いや佐野ったのは佐野側
なのに、五輪組織委員会は佐野られたベルギー側を非難しているの?おかしくね?
もうね、この記事見たときに盗人猛々しいって言葉がまさに思い浮かんだんだけど。

そしてどうでもいいが盗人猛々しいって、読み方「ぬすっとたけだけしい」なんだってね。
最初「ごうごうしい」で検索しても「なぜか変換されない」状態になって、しょうがないから2chで
よくネタにされる「もうもうしい」で検索してももちろんだめなわけだけど、ようやく正しい漢字には
たどり着いたので読みを探して今に至るという・・。

まぁ個人的にはね、多分佐野氏はこの件に関してはパクってはいないのだろうとは思う。
で、サントリーのトートバッグのデザインは事務所のデザイナーがパクったというのも多分本当
なんだろうけど、佐野の名前でやっている以上は対外的な責任は100%佐野にある。

で、五輪エンブレムの件はたとえパクっていなかったとしても、これだけ類似していて、過去に
事務所としてそうしたパクリの前科があるわけだから、ベルギーのデザイナーが訴えるというのは
もっともだよ。当然その権利も大義もあるわ!それを五輪委員会が非難するのが意味わかんねーよ!