2015年8月2日日曜日

枕男子は私も1話切りしたわ!「2015年夏クールで1話切りされたアニメランキング」

2015年夏クールで1話切りされたアニメランキング
2015年7月期の作品の第1話と第2話以降の[ミタ]を比較したランキングです。

2015年7月期も1ヵ月が過ぎ、急速に熱くなってきた夏の暑さのように、毎週のミタ・ランキングでも7月期の作品が盛り上がってきました。そこで、今期もやります! “1話切り”された作品はどれか? つまり、2015年7月期作品に関して、第1話を見た後、第2話以降を見ない“1話切り”の状況を見てみましょう。

ここでは第1話の[ミタ]を押した人のうち、第2話以降[ミタ]を押さなかった人がどれくらいいるかを見ることで、2話以降にどれくらいの視聴者が離れたのかをみることとします。第1話の放送開始後、3週間の各話の[ミタ]を集計した結果、第1話と第2話の差、つまり“1話切り率”の高い作品は以下のようになりました。
1位 枕男子(47.1%)
2位 アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON(37.3%)
3位 純情ロマンチカ3(32.4%)
4位 アクエリオンロゴス(31.3%)
5位 モンスター娘のいる日常(27.0%)
6位 実は私は(26.9%)
7位 ミリオンドール(26.8%)
8位 赤髪の白雪姫(26.4%)
9位 GOD EATER(25.7%)
10位 青春×機関銃(24.4%)
枕男子!たしかに私もこれは速攻1話切りしたわ!観てない人のために簡単に内容を話すと、
ベッドに横たわる優男系美少年が甘い言葉を囁くというショートアニメなんだけど、キモすぎて
あれだけは悪・即・斬だったわ。

アイマスは1期途中で切っちゃったから2期は観てないな。純情ロマンチカはBLだと知っているから
そもそも観ていない。モンスター娘のいる日常も1話切りだったな。青春×機関銃は2話くらいで切った。

ただ、今期、大作はないんだけど佳作も多い気がするな。1話で切るつもりで観たアニメが意外と
面白くて視聴継続になっているケースが結構ある。ランキングに載っているので言うと、
「実は私は」はクラスの女の子が実は吸血鬼でしたとか宇宙人でしたとか、ハルヒかよ!って感じの
設定で、話や絵の展開の感じがちょっと古いんだけど、まぁそれが結構ツボでいい感じ。
オレンジロードとかあの時代の恋愛アニメが好きな人は結構楽しめる感じのアニメなんじゃないかな。


「赤髪の白雪姫」もザ・少女漫画という感じで、王子様と赤髪の薬剤師の少女、白雪との交流を
描いた話なんだけど、これも予想外に良くて視聴継続が決定してしまっている。ヒロインの白雪は、
世にも珍しい赤髪を持っていることで毎回変な奴にさらわれて、最後には王子が助けるという
お決まりの流れなんだけど、ヒロインの子がただ守られるだけのか弱い存在じゃなくて、自立心の
ある強い子で、そこに王子も惹かれて友人になったんだろうなぁという、白雪のキャラがいい感じなのと、
安心して観ていられるテンプレ展開が結構ツボ。ヒロインの声をやっている早見沙織さんの歌もいいし。


あとランキングに載っていないやつで意外に面白かったのがオーバーロードね。これ、PV観たときは
完全に糞アニメだと思ったよ。イナズマイレブンの五条勝みたいなのがいる以外見所ないと思ったもの。


ところが、観てみたらそう悪くもなくて、ニコ動でもとりあえず4話まで観てみろみたいなコメントが
あったから観てみたら、たしかに4話面白いんだよ。ここでようやく話の方向性が見えてきた感じ。
SAOにせよ魔法科高校の劣等生にせよ、主人公が超絶に強いというのは、無双プレイを観ている
ようで、結構いいものだね。3話と4話で主人公がこの世界で相当に強いことはわかったけど、
まだもっと強い勢力があるのかなどは不明で緊張感が漂うというのもいい感じ。

ということで、1話切り予定で期待していなかったのに意外に面白かったアニメをいくつか挙げてみた。
赤髪の白雪姫 コミック 1-14巻セット (花とゆめCOMICS)
あきづき空太
白泉社
売り上げランキング: 2,344

実は私は コミック 1-12巻セット (少年チャンピオン・コミックス)
増田英二
秋田書店
売り上げランキング: 46,228