2015年6月11日木曜日

カップ焼きそばのシェアはUFO、ペヤング、やきそば弁当の順らしい

最近ペヤングのことが気になって仕方がない・・。近くに売っているのだが、お腹のタイミングが合わず、
販売再開後、まだ食べられていないのだ。で、気になったのがカップ焼きそばのシェア。ざっと検索
していたら、いい記事があったよ。
都道府県別「好きなカップ焼きそば」調査結果! ペヤングとUFOの境界線は?

これ、Jタウン研究所による802票のアンケート調査の結果なので厳密なシェアではないのだけど、
ざっくりとした傾向を知るにはこの記事で十分かなぁと思った。ペヤングが1位じゃないのは別のソース
でも見たことがあるし。ソースだけにな、ってのは置いておこう・・。

理由はペヤングは全国区ではないからだったはず。例えば九州の人とかには恐ろしく知名度が低いのよ。
あと、私も含めた関東人には全く知名度のないバゴォーンとかいう焼きそば、東北ではかなりの
知名度があるみたいよ。これもかなり最近人から聞いた。ということでカップ焼きそばのシェアは、
U.F.O、ペヤング、やきそば弁当、一平ちゃん、バゴォーンの順とのこと。

カップ焼きそば戦国時代まっただ中の地域別勢力図はこれ。
北海道のやきそば弁当ってのも知らないなぁ。カップ焼きそばは地域差が如実に現れるんだな。
これは覚えておくことにしよう。