2015年6月19日金曜日

あれ?ニコる機能がなくなるってネタじゃなくて本当だったんだ!

動画で流れるコメントをクリックすると、ニコられたことがコメント投稿者に通知される、フェイスブックの
いいね!みたいな機能があるんだけど、それが2015年6月18日をもって廃止されたみたいよ。
いや、コメントでちょくちょく流れてはいたんだけど、クリックしてニコられたいがための釣りコメントだと
ばかり思っていたんだよ、ずっと。そしたらこんな動画が上がっていて、試しにコメントクリックしてみたら、
ニコれなくなっていて、初めてネタじゃないことに気付いたわ。


運営のニコる機能廃止のお知らせ記事。
【一部機能の提供終了に関するお知らせ】swfファイルでの動画投稿/ニコる/スピードチェッカー
▼提供終了機能
・swfファイルでの新規動画投稿(ニコニコムービーメーカー経由) ※1
・ニコる※2
・スピードチェッカー

あー、まぁ・・わかる。たしかにほとんど使われてなさそうな機能だし、この辺。
ニコるに関してはこんな動画が上がるくらい、ある程度利用者もいたんだろうけど、機能が地味すぎて、
私もあんまり使わなかったな。サイト全体では全然流行ってなかっただろ。だからしょうがないとは思うね。