2015年6月8日月曜日

飲食店が書いた大手グルメ3サイト、食べログ、ぐるなび、ホットペッパーの評判。キャンセルが多いのは・・

特定の飲食店の口コミ、評判を書いた記事は、食べログを始め、いろいろなサイトで見ることができるが、
飲食店側から見た大手グルメ3サイトの食べログ、ぐるなび、ホットペッパーに関する評判を書いた記事
というのは珍しいと思ったので紹介。とある一店舗の事例ではあるが、かなり参考になる。
飯田橋の東京大神宮参道にあったスペインバルで、2015年5月28日に閉店したel Sol(エル・ソル)の記事。
スペインバルel Sol「インフォメーション」
食べログでは直近3ヶ月の60件の予約でキャンセルは1件しかないのに、
ぐるなびでは直近3ヶ月の54件の予約でキャンセルが52件、しかもほとんどがドタキャン、すっぽかしと、
もはや客として成立していない状況のようだ。さらに、1100円で12品つけろという無理難題を言ってくる
客もいたとか。つまりぐるなびの客層は相当悪いようだ。

ホットペッパーに関しては詳細なデータの記載はないが、
「他のサイトでキャンセルはほぼないが、ぐるなびだけ異常。」
と書いてあるので、問題はなかったということだろう。

あくまで一店舗の一事例ではあるが、ぐるなびを使っている層は食べログやホットペッパーを使っている層
とは違う可能性があるので、飲食店をやる人は注意をしたほうがいいかもね。結局このお店、この記事を
書いた約1か月後に閉店しているし。閉店したならいつサイトがなくなるかもわからないので、念のため、
下記にリンク先の全文を引用しておくことにする。



---------
大手グルメサイトが3つある。
当店もそこに会員料を払って掲載しているのだが
その大手グルメサイトには各々当店専用電話番号があって
そこを見た方は専用電話番号から当店にかけてくる仕組みで
予約を受ける。
店側としてはどのサイトがどれだけ予約をとれるか分かる仕組みである。

去年の12月から異常な土壇場のキャンセルというか
お客としてほぼ成立していないサイトがある。
2件/54件(近々3か月)
 成立2
 キャンセル(前々日までの連絡、これはまだわかりますが、できるだけ早く言っていただけると助かります)、
   前日キャンセルだと発注や下拵えが済んだ物やバイト対応などで損失が発生するのでやめてください。
 ドタキャン(直前の連絡)、
 連絡なし、すっぽかし(今から行くと言ってこない)
 が52
今日も2件

今からいく、駅なので数分後にすぐ飲みたいから6人分の何か出しといて ・・・
これがこのサイト経由だとまず御出でにならない。
他のサイト経由や店の電話だとそんな事はないのに。
作ったものどうすんの?
キャンセル内容も
前もってのキャンセルはわかりますが、
30分前キャンセルとか連絡なしとか常識あるの?
電話でないか、
電話出ても”行ってないからキャンセルなんだよ”というセリフよく言えるよな。
なぜ連絡してこない!!
自分が取引して、搬入や納入の日にいらないとか言われたらどう思う。
それが通ると思う?

他のサイトでキャンセルはほぼないが、ここだけ異常。
食べログでは59/60でほぼキャンセルなしなのにこの結果は・・・?
他の予約のお客さまをお断りしてこのありさま。
集団でいたずら?
それともこのサイトからは複数予約は当たり前なの?
店潰す気?
ドタキャンや連絡なし、すっぽかしで断った部分入れると
軽く20人で欧州旅行できちゃう被害額だよ。
xxxびさん。

このサイトから、素晴らしいお客様のご予約もありました。
3000円で1900円の飲み放題つけて
メニューは10品、スイーツ2種という無理難題というつわものさまのお願いもありました。
此方の案で3980円でこれこれつけてと提案したら、断られましたけど
いいお店があるといいですね。
xxなxならきっと見つかりますよ。
うちでは無理です。すいません。12品1100円なんてどう頑張ったって
自分が満足するものは当店ではお出しすることができません。
揚げ物と真っ黒な鮪の刺身と冷凍枝豆と冷凍串焼きの盛り合わせのお店が見つかるといいですね。
xるxxならきっと見つかりますよ。

たった8名で1人こみこみ2000円で貸切に4時間でというお客様も
どうして8人で貸切なんだろ。
飲み放題1900円でこみこみ2000円って何を出せばいいんだろ。
さらにスピード重視なので当日はホール係を4人入れろとか
バイト代だけで売り上げより経費越えるでしょ。
これはさすがに断りましたけど
今回の色々  うちの店悪いのでしょうか。
ぐxxxさん

他のサイトからのお客様は月曜日にパーティして
翌週も予約入れてくれる会社もあるのに。

 補足
昨年だけで、とある例のサイト経由のご予約において、
154件の10人超のパーティーのご予約のドタキャンや
連絡なしのキャンセルがありました。
今年の3か月で結局60件以上です。
(4人以下のご予約については恐ろしくて数えてません)
此方から電話しても、
"断りの電話をしなくてはいけないのですか”
と話す輩までおりました。
食べ物代と廃棄とバイト補強代がドタキャンで発生するし、
同時刻に予約したい方も断っているので
大変な被害をこうむりました。
キャンセル代を徴収する方法もないし。

予約帳は埋まっているのに、お客さまはなし。

おかしいよ。
---------




一応バランス取っておこうと思って、ぐるなびの良い評判がないか探してみたのだけど・・・、
ごめん、ないんだな、これが。私では見つけられなかった。こんなんばっか出てきた。

NAVERまとめ「ぐるなびは信用できない!というユーザーの声まとめ」
ぐるなびに正直な声を口コミとして書いたら非掲載になったというユーザーの声が複数まとまっている。
まぁそれは食べログでもあるけどね。ぐるなびはさらにひどいということみたいよ。食べログは一応
否定的な口コミも載ってはいるからね。

ヤフー知恵袋「ぐるなびの口コミっておかしいと思います。」
同じく、食べた店がおいしくなかったので、ぐるなびで率直な口コミを書いたら非掲載にされたという内容。

キャリコネ「ぐるなび」
こちらはぐるなび社員からみた口コミまとめ。ライバル企業の食べログの評価が、
「ユーザー寄りの飲食店情報の提供。口コミの信頼度が下がった時期もあったが、改善され信頼度が
上がってきているように感じる。」とのことなので、つまりぐるなびの情報は飲食店寄りということだろう。

ということで、探しても見つけられなかった・・。ユーザーの口コミに関しては・・、あっ、これ前に書いた
記事で事例挙げられるわ。ボッタクり居酒屋の記事。
お通し代、週末料金、席料がかかる新宿歌舞伎町の話題のお店「月蔵 陽」
記事タイトルの通り、お通し代、週末料金、席料まで取りながらクソな料理しか出さないボッタクり居酒屋
が話題になったんだけど、その記事見ればわかるとおり、食べログに関しては悪い口コミがわんさか
載っているので、それ見ればこのお店がひどいお店だとユーザーは気付くことができるんだよ。
でも、ぐるなびの方は、いい口コミしか載っていないから、ユーザーはここがボッタクり居酒屋だと
気付くことができないわけさ。


ということで、バランスを取ろうとぐるなびの良い口コミを探そうとしたら、ユーザー側から見た悪い
口コミばかり出てきてやぶ蛇みたいになってしまった・・。

まぁ私個人の感覚としても、お店の口コミ評価が一番信頼できるのは大手グルメ3サイトの中では
圧倒的に食べログで、ぐるなびとホットペッパーはクーポンを探す場合にしか使わないな。そもそも
クーポン探さないから私は使うことがほぼない。そもそもぐるなびに口コミコーナーがあることをさっきまで
忘れていたくらいだし。

そうすると、ぐるなびとホットペッパーを使っているのは誰なんだ?飲食店側から見て、一事例とはいえ、
ありえないレベルでドタキャン、すっぽかしが出るほどぐるなびだけが客層が悪いのはなぜなんだ?

ホットペッパーはリアルの雑誌媒体から来るユーザーもいるだろうけど、ぐるなびはどこ経由でそんな
客(いや、客ではないか・・予約破棄者[リザーブブレイカー]かな・・)を集めているのだろう?

いずれにせよ、楽天トラベルなどのように予約に際して会員登録を強制できる業態ではない以上、
ぐるなびができる唯一のことは、質の悪いユーザーを持ってくる誘導元を特定してそこを閉じることだろうね。


追記:ひとつの説として、ぐるなびで予約するだけでポイントが貯まるセールをやっていて、
キャンセル後もそのポイントは残るという仕組みの不備によりドタキャンが相次いだという説が浮上。


どうなんだろうね?ぐるなびにポイント制度なんてあったんだ。そもそもそれが初耳だよ。
つまりネットでときたまあるポイント乞食による犯行ってこと?一つの可能性として情報を提示しておこう。