2015年5月24日日曜日

なおさら入っちゃダメじゃねーか!「AIIBをバカにしている場合か 「ODA」日本も焦げ付き2兆円超」

AIIBをバカにしている場合か 「ODA」日本も焦げ付き2兆円超
 実は外務省がホームページでひっそりと公表しているデータがある。「我が国の債務救済措置」というものだ。国際協力機構(JICA)や国際協力銀行(JBIC)が債権放棄した金額を示している。要は借金の棒引きである。その額は過去10年間で2兆円を超える。もちろん、国民の税金だ。安倍政権は「AIIBはうまくいかない」とバカにしているが、なんのことはない、日本のODAも結構“焦げ付いている”のだ。

「AIIBの構想が持ち上がった時点で、すぐに手を挙げ、中国と“ウインウイン”の関係を築くべきでした。財務省や外務省のOBも『AIIBに加盟するほうが得策』と言っています。しかし、現役官僚は間違っていたとしても、何も言いません。安倍首相に逆らうと出世できないからです。もうすぐ人事の季節ですから、なおさらダンマリでしょう」(天木直人氏)
これは・・ずいぶんとひどい記事だな。同じ記事の中で主張が矛盾しているんだけど・・・。
JICAやJBICがどんな審査基準で融資しているのか、そもそもこれらが融資なのか無償支援なのかも
よく知らないが、ってかODAなんだから普通に日本の持ち出しによる支援なんじゃねーのって思うけど、
それは置いといても、日本の基準ですら焦げ付きが発生しているというのに、AIIBに参加しろっていうのは
完全に矛盾してるだろ!もっと焦げ付きが増えるじゃねーか!そこ!結論は参加するなになるだろ!

日刊ゲンダイの記者はなんでこんな頭悪い記事が書けるんだ。恥ずかしくないのだろうか?