2015年5月9日土曜日

コードギアス亡国のアキト第3章輝くもの天より堕つのネタバレと感想でも

「コードギアス亡国のアキト第3章輝くもの天より堕つ」を観てきたのでネタバレと感想でも。
ちなみに第2章の「引き裂かれし翼竜」も前に感想書いたんだった。これね。
コードギアス亡国のアキト2章のネタバレと感想。見どころは司令官レイラのふともも
これ書いたのが2013年10月だから、もう1年半も経ったんだね。続き物で1年半待たせるとか長すぎだろ・・。

ちなみに前回渋谷で観たときは、人が少なすぎて続けられるのか心配になったけど、今回新宿で
観たときは、人がほぼ満員だったのでちょっと安心した。今回の上映で、劇場版のコードギアスが
全5章であることが明らかになったので、ようやく終わりが見えた感じだね。

第4章憎しみの記憶からが2015年7月4日に上映予定で、最終章の第5章は2015年秋(たしか9月かな)
って上映の最後に書いてあったはずだから、ここまで1年半以上待たされたけど、後は今年中に
決着が着きそうだね。今までみたいな大幅な延期がなければの話だけど。


で、今回の第3章の感想なんだけど、一言で言うとつなぎ回という印象。第1章と第2章では派手な
アクションでの敵との戦闘があったと思うのだけど、第3章ではアキト側は特に敵とは戦わず、
アキトやレイラの内面を掘り下げることに終始した感じだった。ただもちろん映画なので、視聴者サービス
としての戦闘シーンはあって、アキトの兄であるシャイング卿率いる聖ミカエル騎士団と、スザクの
ランスロットとの戦闘はあった。つまり内部闘争だね。 まぁ悪くはないけど今後に期待という感じだね。

あっ、そうだ。重要なポイント。この「亡国のアキト」の時間軸は本編のコードギアスで言うと、
無印とR2の間のタイミングで起きた出来事です。つまりブリタニア皇帝はあの中の人が若本さんの
あの皇帝(ルルーシュではない)で、スザクはナイトオブラウンズになっていて、ルルーシュは皇帝の
ギアスにかかって記憶を失っている状態、ということ。それを忘れてて、映画館で観ているときに
ちょっと混乱したわ。ジュリアスが「皇帝」って言っているときに、「あれ?今のブリタニア皇帝は誰?」
と思ってしまった。

ということで、公式の10分ダイジェストの後に、覚えている限りのネタバレ記載でも。




レイラと以前衝突して、補給部隊の長に左遷された男の嫌がらせにより、基地に入るID情報を
消されてしまったレイラ達は、外で途方に暮れているうちに、老婆たちに因縁をつけられ、
金がないことがわかると、彼女らの住居で働かされる羽目に。そこでこき使われながら、レイラ達の
内面や過去が掘り下げられて行くんだけど、重要な事実は、レイラは過去にC.Cとギアスの契約を
しているというのと、政治家だった父はテロで殺され、母も殺され、誰かに引き取られた身であるということ。

で、最終的にはレイラ率いるワイヴァン隊の一人、ユキヤがハッキングに成功してIDを取り戻し、
基地に戻ったというのがアキト側のあらすじ。

一方、アキトの兄、シャイング卿がいるユーロ・ブリタニアの方は、本国神聖ブリタニア帝国から、
スザクと、片目のルルーシュみたいな出で立ちで、声もルルーシュの中の人の福山潤さんで、
お前妙にルルーシュっぽいなという感じのジュリアス・キングスレイがユーロ・ブリタニアにやってきて、
我が命令は皇帝からの命令と同じ、とか言いながらユーロ・ブリタニアの実権を握ってた。

で、ジュリアスは非常に既視感のあるメディア乗っ取り等の策略を駆使して、EUを危機に陥れるんだけど、
結局内紛が起きて、アキトの兄シャイング卿率いる聖ミカエル騎士団とスザクが戦闘をして、それには
スザクが勝つんだけど、ジュリアスが「うっ、記憶が・・」みたいな状態になって倒れて、結局シャイング卿が
ユーロ・ブリタニアの実権を取り戻す、という内容。スザクとジュリアスが最終的にどうなったかは
第3章では描かれていなかった。 ジュリアスが記憶失って戦闘不能状態みたいな感じだったから、
本国に帰ったのかもねぇ。

まぁ上記の書きっぷりからも分かる通り、ジュリアス=記憶を失った状態のルルーシュです。
シャイング卿もジュリアスのEUに対する手口からそれを見破っています。

てな感じで、最終的には、ユーロ・ブリタニアの空飛ぶ要塞を撃破するために、レイラ達はそこに
向けて進撃を開始するところで終了という感じ。


うん、まとめてて思ったが、やっぱりつなぎ回だな。あんまり重要な話が動いてないじゃないか。
そもそもジュリアスとスザク、来る意味あったのかよ。テコ入れに本編のキャラ登場させてみましたテヘッ、
くらいの意味しかない気がするんだよね。第2章からの1年半、一体何やってたんだよ。

まぁまぁ、ここまで観たからには全部観るけどね。あと2回だし。次回に期待だな。


コードギアス 亡国のアキト 第3章 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-06-26)
売り上げランキング: 39