2015年4月19日日曜日

珍しく同意「今期アニメ四天王「ダンまち」「fateUBW2nd」「俺ガイル」あとは???????」

今期アニメ四天王「ダンまち」「fateUBW2nd」「俺ガイル」あとは???????
これ、好みは置いておいて、この3つは確定なんじゃないかなと私も思ったね。
ちなみに個人的には「ダンまち」はそんなに面白いと思わなかったんだけど、これだけ例の紐やら
ニコ動での再生数の勢いがすごいことになっていることを踏まえると上位4つには間違いなく入る
作品という世間的な評価になるだろうね。

fateと俺ガイルは前期からの人気作だからまぁ入るでしょ。残り1つが何になるかというと、
スレ内を見ていても評価が割れているし、確定した1個はなさそうだね。

個人的にはだけど、アルスラーン戦記ってのがいくつか観た中で一歩抜けてるかなとは思った。
ハガレンの荒川弘氏が描いている作品なのは知っていたけど、原作は銀英伝の田中芳樹氏みたいね。
銀河英雄伝説は26話まで観たけど、絵は古臭くてうっ、となるものの、内容は確かに面白い。
架空なんだけど、壮大な歴史小説が重厚に展開される感じで、アルスラーン戦記でもそんな感じの
始まりだった。大河ドラマを観ているようと表現すればよいのかな。見応えはありそう。

あとジョジョは・・もう視聴確定枠に入っているからなぁ。ただ世間的にどこに位置しているのかは
よくわからない。私も上位4つには入らないが、比較的上位で安定というポジションかねぇ。

他、いくつか観た評価を評価の良い順に書いておくか。


・面白い
アルスラーン戦記:銀英伝作者原作による重厚なストーリー展開が面白い。名前の通り戦記もの

響け!ユーフォニアム:京アニ制作のブラスバンドもの。2話まで観たが普通に面白くて見続けそう

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-:まさかのゴールドセイントアイオリアが主役の話。これが、1話観た限りだと面白かった。今後に期待

グリザイアの迷宮:迷宮は1時間1話で終わりらしい。次は楽園から。とりあえず迷宮は面白かった。主人公風見雄二の壮絶な過去に関する話


・悪くはない
ハロー!!きんいろモザイク:きんモザ2期。日常系だしめちゃ面白いってわけでもないが悪くもない

境界のRINNE:高橋留美子原作の妖怪退治物・・かな?描けば毎回アニメ化されるだけあって、ストーリーに安定感はある感じ。悪くない

俺物語!!:西尾維新関係無いです。不器用だけど男気のある主人公が痴漢から美少女を救い、そこから仲良くなっていく話。2話以降も1週間無料だったらニコ動で観たかもねぇ


・わからない
シドニアの騎士:1期は面白かったが2期は特に・・。もうちょっと観てみる

放課後のプレアデス:スバルとガイナックスが組んで作った魔法少女アニメ。ほうきみたいので空飛んでいるのにエンジン音がするのが意味分かんない。スレ内で「凄く丁寧に作っているのがわかる」と好評価のコメントがあるのでもうちょっと観てみようかねぇ


・つまらない(もう観ない)
プラスティック・メモリーズ:人間そっくりのロボットが人間の家族と9年間暮らし、正常に動作する期限を迎えたところで販売会社が回収に行くという話。1話観て、あー毎回ロボットと人間の9年間の思い出を描いて、別れの瞬間で泣かせにかかるのね、と思うと萎えた。そういうの、狙うと視聴者にバレるから。もう観ない

SHOW BY ROCK!!:サンリオがやっている音楽ゲームのアニメらしいがつまらなかった

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう:1期と2期は10分位のアニメでテンポがよかったから面白く観ていたけど、3期でよくわかんないアニメとコラボして30分になってしまったことで、テンポ悪くなって観るのだるいし、もう観ないと思う


ということで、手さぐれが私の中で大きく評価を落としてしまったね・・。
今期豊作っぽいから1話はいろいろ観てしまったが、これから絞っていくかもねぇ。