2015年4月4日土曜日

カラオケでの高音の出し方は鼻歌で音程を上下させることらしい

カラオケ等歌うときの高音の出し方教えるぜ
へー、なるほどね。これ最初スレちょっと見たとき、長そうだから後回しにしていたんだけど、
よくよく読んでみたらやり方がまとまっているレスがあったわ。つまり、

1.口を閉じて鼻歌でハミングしてみろ できるだけ大きい音量がいい
2.胸声では出ないレベルの高い音域まで出ると思う
3.その高い音域と低い音域を鼻歌で上下してみる(ヨーデルみたいに)
4.これで喉が少し開いて音が出しやすくなる
5.そのまま口を開けて、鼻歌を口から出してみる

というやり方でやるといいらしいよ。たしかに、言われてみれば鼻歌のほうが高音が出た記憶があるな。
それでカラオケでも歌えるだろと思って歌ってみたら、全然高音が出ないというね・・。

ってことは、カラオケでキーの高い曲を歌いたいときは、まず鼻声で一周して、その後口を開けて
歌うみたいな感じでやってみると良さそうってことね。ちなみにこれ、スレ主がボイトレで5000円払って
教えてもらった練習法とのこと。なんと!5000円の情報をただで我々は手に入れたわけか。ありがたい。

そんじゃ、カラオケ行ったら手始めにアルペジオのOPあたりで練習してみるか。
カラオケでは全然歌えなかった曲だけど、さっき鼻歌で歌ったらたしかに歌えそうな感じだった。


ちなみにスレ主、このボイトレの結果、炉心融解を原曲キーで歌えるようになったらしいよ。
まじかよ!あんな人間が歌うようなキー構成になっていないボカロ曲を歌えるようになったのか!


これを元キーで歌えるのはすごいわ。ちょっとマジでやってみるわ。ヒトカラで。

EXIT TUNES PRESENTS Vocalogemini(ボカロジェミナイ) feat.鏡音リン、鏡音レン(ジャケットイラスト:2D)
VARIOUS ARTISTS
エグジットチューンズ (2012-04-04)
売り上げランキング: 7,635