2015年4月15日水曜日

村上春樹氏の虫酸が走るようなクズに対する意見の伝え方が秀逸

「ノルウェイの森」に関しては全くいいとは思わなかったのだけど、読者からの質問への返しとかを
見ていると、やはり村上春樹氏は文章のプロなんだなと感じることが多々ある。
この彼氏がいるにもかかわらず、他の人と浮気をしまくっているクズ女子大生に対する回答とか、
さすがだなと思う。ちょっとこれは全文引用させてもらう。
浮気してないと満たされない女子大生 村上さんにおりいって質問・相談したいこと
>村上さんこんにちは。

>私は都内の私立大学に通う四年生です。周りの友人は浮気をする人ばかりで、私もそうです。

>私が何故浮気をするかというと、(1)単にその人がどんなSEXをするのか知りたい。(2)真面目で浮気に対して否定的な人をその気にさせ、結局はみんなするんじゃん! と納得するのがゲームをクリアするようで面白いからです。

>付き合っている彼氏以外の人に好きという感情を持つことはなく、彼氏に対して罪悪感も感じません。なので私は心は他人に行ってないから浮気していない、つまり、身体の関係は浮気じゃない、という勝手な浮気への定義を作り自分自身を肯定しています。

>他の人と遊んでいないと、なんだか満たされず、いつもヒマだな、何か面白いこと無いかなと考えてしまうんですよね。

>村上さんは浮気についてどうお考えですか? また、私はどうすれば充実感を得られるのでしょう。

>結婚したら浮気は犯罪になりますしね、やめなきゃとは思っています。
>(ラスク、女性、22歳、学生)

なかなかラディカルな人生を送っておられるようです。まわりの人もみんなそうやって浮気をして生きているんだ。すごい環境だなと、僕なんかはただ素直に感心してしまいます。個人的なことを言えば、僕は基本的に、あちこちに手を出すというつきあい方は好きじゃなくて(人見知りするということもあるんですが)、決まった相手とゆっくり長くつきあうのが好きです。だからあなたのような生き方とは相容れないかもしれません。もちろんあなたの人生なんだから、好きなようにすればいいわけなんですが、もうちょっと落ち着いたら、とかは思いますよね。

単にその人がどんなSEXをするのか知りたいから浮気をするんだ、とおっしゃいますが、セックスってそんなに人によって変わるものなのかなあ。僕の視点からいえばですが、多少の差こそあれ、やることって結局はだいたい同じじゃないですか? 人に対する好奇心というのは、もう少し別の側面に求められた方が有益なんじゃないかと、(常識的な)僕はつい思ってしまいますが。

村上春樹拝
もうね、これ読んだとき、このクズ女子大生にマジで虫唾が走ったわ。ホントマジでSHINE!(輝いて欲しい)
って感じで、私が回答者だったら全力で罵倒するところだけど、村上春樹氏はそうしないところがすごい。

「もちろんあなたの人生なんだから、好きなようにすればいいわけなんですが、もうちょっと落ち着いたら、とかは思いますよね。」
とか、
「人に対する好奇心というのは、もう少し別の側面に求められた方が有益なんじゃないかと、(常識的な)僕はつい思ってしまいますが。」
のように、かなり柔らかく意見を伝えている。これはいつもそう。他の回答を見ていても、必ず、
「僭越ながら・・」とか「愚考ながら・・」などの前置きをつけながら下から自分の意見を伝えている。

そして相手に良い影響を与えうる選択肢としては、間違いなくそっちの方がベターなんだよね。
この浮気を自己正当化しているクズ女子大生は、人に何を言われようが変わらないかも知れない
けれども、少なくとも私のように全力で怒りをぶつけるよりは、村上春樹氏のように柔らかく意見を
伝えるほうが、まだ変化してくれる可能性が高いわけだよ。

当たり前だけど、嫌いな人の意見を聞く人なんていないからね。私がこのクズ女子大生に怒りを
ぶつける度に、関係は悪化していき、私の彼女への影響力は低下していくことになる。まぁ、
別にこの人とは今までも今後も接点はないだろうから、別にいいんだけど、怒りをぶつける度に
影響力は低下してしまうということは認識して、身近に関わる人、直接やり取りをする人に対しては
気をつけたほうがいいなぁと、自戒を込めてメモっておく。


村上さんのところ
村上さんのところ
posted with amazlet at 15.05.24
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 174

村上さんのところ コンプリート版
新潮社 (2015-07-31)
売り上げランキング: 201