2015年4月19日日曜日

聖闘士星矢のムウ、やっぱり初代は塩沢兼人さんだったか

新作聖闘士星矢「聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-」はゴールドクロスが主役のアニメ。
声を聴いていて、多分ベテランの人たちなんだろうなと思ってEDのクレジット観たら、
やっぱりベテラン揃いだった。
で、気になったのがムウの山崎たくみ氏。このベテラン勢の中では世代が若いな、もしかして初代
の人は声の系統が似ている塩沢兼人さんなんじゃないかと思って調べたら、やっぱりそうだった。
wikipedia「牡羊座のムウ」

ちなみにクレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもんや銀英伝の義眼の男オーベルシュタインなどで
有名な塩沢兼人さんの声はこれ。


山崎たくみさんは、私が知っているものだとFate/Zeroのケイネス・エルメロイ・アーチボルトとか。


ということで、声の系統が似ているのでお亡くなりになった塩沢兼人さんに変わって、山崎たくみさんが
役を受け継ぐことが多いみたいね。