2015年4月12日日曜日

村上春樹氏が大切にしているものは「もう失われてしまったものの思い出」とのこと

これ、ちょっと思い当たることがあったので取り上げてみたいと思った。
僕が今たいせつにしているもの(24000通目のメール) 村上さんにおりいって質問・相談したいこと
>今大切にしているものは何ですか? 
>(ももさん、女性、46歳、パート)
僕が今たいせつにしているもの? ある種の思い出です。もう失われてしまったものの思い出。二度と戻ってこないであろう心持ち。そういうものが僕にとっては大事なんです。
「もう失われてしまったものの思い出」か。大学時代の同級生が「ノルウェイの森」が好きとか言っていた
のでとりあえず6回くらい読んだんだけど、何がいいのかさっぱりわからなくて、主人公が節操無く女性と
やりまくっているうちに話が終わっているクソ小説にしか思えなくて、で文学部の先輩に、あの小説、
結局何が言いたいんですか?なんで人気何ですか?って聞いたら、「あの小説は喪失感を描いている」って
教えてくれたのよ。

そのときはふ~んとしか思わなかったけど、今回の村上春樹氏の答えを聞いて、そのときの話が
リンクしたというか、たぶん先輩はいい線付いてたんじゃないかなとふと思ったという感想。


村上さんのところ
村上さんのところ
posted with amazlet at 15.05.24
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 174

村上さんのところ コンプリート版
新潮社 (2015-07-31)
売り上げランキング: 201