2015年4月3日金曜日

ふ~ん、はなまるそんなに質落ちたんだ・・「セルフ系うどんチェーンは一度荒廃すると目も当てられない…」

セルフ系うどんチェーンは一度荒廃すると目も当てられない…
なんだかこの人によると、吉野家運営のはなまるうどんとゼンショー(すき家の会社)が運営する
瀬戸うどんの質が下がっているらしい。料理そのものというより人件費削減による人手不足からくる
オペレーションの不備が相次いでいるとのこと。

ふ~ん、そうなんだ。はなまるうどんは最近サラダうどんをヒットさせてたから、悪くないのかなと
思っていたけど、そんなにオペレーションがひどいお店があるんだ。なるほどね。まぁ瀬戸うどんってのは
知らないんだけど、ゼンショーが運営しているという時点で・・うん、なんかわかる気がする・・。

で、丸亀製麺は上記2社と違ってうどんが本業だからそういう荒んだ店舗は見かけないとのこと。
たしかに言われてみればそうかも。今思い出せる中で机が汚れてる、うどんにコシがないなど、
オペレーション起因で微妙な経験をしたのははなまるうどんだな。丸亀はないわ。

ちなみに個人的には両方共うどん好きだけどね。まぁオペレーション不備による店舗の劣化は
わかりにくいよね。数字にすぐ出ないだろうから経営も気が付きにくいし、私や元記事の人みたいに
定性的な言い方しかできないんだよね。店舗清潔度、神オペレーション度が数値化できればいいけど、
まぁ実質無理だわな。

そういえば、丸亀製麺といえば、結構前に期間限定メニューとして出てたタル鶏天ぶっかけうどんって
メニューが神がかっていてやばかった。これめっちゃうまかった。このメニュー開発した人神だよマジで!

まぁうどん屋の鶏天っていうとパッサパサのささみ肉を想像してたんだけど、これめっちゃ柔らかいのよ。
そんでもってゆずか何かの下味が付いていて、そこにタルタルソースってのがめっちゃ合うのよ。
さっきからめっちゃとか神とかそればっかり言っていて語彙が少なすぎるんだけど、これはうどん屋で
食べたメニューの中ではダントツの、ぶっちぎりの一位のメニューだね。

それまではざるうどんのざるがカビてるだとか、ハワイかどこかの個人うどん店が「丸亀」の名前を
使うのを妨害しただとか、あんまりロクなイメージはなかったんだけど、タル鶏天ぶっかけうどんの
一件で、私の中の丸亀製麺の好感度は完全にストップ高になってしまった。

ということで、いろいろ書いておきながら結論は、「丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけうどんは神メニュー」。