2015年4月20日月曜日

対応がさすが過ぎて吹いたww「「村上春樹の小説」と「ハルキスト」が嫌いです 村上さんにちょっと話したいこと」

「村上春樹の小説」と「ハルキスト」が嫌いです 村上さんにちょっと話したいこと
いやーさすがすぎるわww。村上春樹氏は、特にこういう否定的なメールが寄せられたときの
対応が神がかっているね。これは毎回思う。「ノルウェイの森」は全くいいと思わなかったけど、
度々この手の神対応をサイトで見てきて、かなり好感度が上がっているわ。

質問者は「村上春樹の小説」と「ハルキスト」が嫌いなので、ハルキストをボロクソ言ってくださいとかいう
ひどいメールを投げかけてきて、それに対する村上春樹氏の対応。

まず「ハルキスト」という言い方はチャラくて自分も好きじゃないと。
それから「これを読め」とか押し付けがましい行為は自分も好きじゃないので「ハルキスト」がそれをしているなら申し訳ないと。
で、最後の項目は下記に引用する。
最後に僕はハルキストなり村上主義者に取り巻かれて生きているわけではありません。宗教の教祖や、政党の党首とは違います。僕は一人でこつこつとものを書いて生活しておりまして、まわりには僕の熱心な読者はほとんどいません。うちの奥さんでさえ、「あなたの書く小説は、私のための小説とは言えない(ほかにもっと肌身に間近に感じる小説はある)」と公言しております。36年にわたる作家生活のあいだに、多くの人が失望して――しばしば捨て台詞を残して――僕から離れていきました。猫さえ去って行きました。作家というのは、わりに孤独なものなんです。読者だけが僕のささやかなよすがなのです。「ぼろくそに言ってください」ということですが、そんなわけで僕としては自分の大事な読者を(たとえいくらかの欠点は見受けられたとしても)ぼろくそに言うわけにはいきません。ご理解ください。
「猫さえ去って行きました」wwwここ爆笑www。そっか、これだけのベストセラー作家でも、
周りに熱心な読者、そんなにいないんだ。それは意外。

ということで、いわゆる「ハルキスト」の行動は村上春樹氏の思想、好みと合ったものではない
ということみたいね。期間限定サイトだから、上記ページがいつまで残るかわからないが、
押し付けがましい「ハルキスト」に出会ったら村上氏自身が書いたこの文章を見せてあげれば
よいのだろうね。


村上さんのところ
村上さんのところ
posted with amazlet at 15.05.24
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 174

村上さんのところ コンプリート版
新潮社 (2015-07-31)
売り上げランキング: 201