2015年4月12日日曜日

ダメ金とは上の大会にはいけない金賞のこと

京アニ制作の響け!ユーフォニアムを見てたら「ダメ金」って言葉が出てきたので、メモがてら意味を
書いておこうかと。作中でも説明あったけど。

一言で言うとダメ金とは次の上位大会にはいけない金賞のことだ。
吹奏楽部のコンクールは金賞、銀賞、銅賞の3つがあるが、金賞は一定以上の点数があれば
取れるので複数の学校が金賞を取ることができる。ただし、その中で次の上位大会に行ける学校の
数は限られているので、上位大会にいけない金賞のことを「ダメ金」と呼ぶわけだ。

しかし1話観てて、気になったのはなんで緑輝を「サファイア」と読ませるんだ?DQNネームなのは
まぁいいとして、それならむしろ「エメラルド」じゃね?って思うのだが・・。いや、サファイアもルビーも
エメラルドも同じコランダムという材質でできていて、赤いルビー以外のものはサファイアに属するのは
知ってはいるが、わざわざ緑の漢字を使う必要なくね?せめて青輝か青玉、蒼玉でよくね?と思ったわ。