2015年4月1日水曜日

そうそう既に日米版AIIBに相当するADBってのがあって前総裁は日銀総裁の黒田東彦氏

なんか中国がAIIB(Asian Infrastructure Investment Bank、アジアインフラ投資銀行)というのを作っている
というのがニュースになっているらしくて、そこまではふーん、くらいに思っていたんだけど、日経などが
それに乗り遅れるな的な論調を煽っているという記事を見てちょっと驚いた。
AIIB(アジアインフラ投資銀行)は生暖かい目で見守るのが日本にとっての最良の道
日本は中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加しなくていい 日本が中国にして上げることが出来る最大の親切とは?

いや、日本、既にその手の銀行持っているから。上記記事でも言及しているけど。アジア開発銀行(ADB)
という銀行ね。言いたいことは上記2つの記事で十分すぎるほど述べられているので、私がわざわざ
言うべきことなんて特にないのだけど、アジア開発銀行に関して重要な特徴は下記2つのグラフね。

ADBの資本構成は日本とアメリカで50%弱を持っているから、ADBの中心国はこの2つ。
で、貸付先の額は中国、インドの順。 なんでGDP2位の中国が未だにこんな借りまくってんだよ、って
だれでも突っ込みたくなるわな。ADBからこんだけ借りておいて同じようなコンセプトの銀行を
立ち上げるってんだからなんなんだよとは思うわ。

で、このへんのアジア開発銀行に関する話題は、現日銀総裁の黒田東彦氏が総裁候補として
上がっていたとき、結構話題になっていたかと。当時アジア開発銀行の総裁ということで、
アジア開発銀行って何だ?っていうのが話題に上がっていたと思うのだが、それなのになんで
マスコミはAIIBへの参加を煽ったりするのかね?そこが意味分かんないわ。


財政金融政策の成功と失敗―激動する日本経済
黒田 東彦
日本評論社
売り上げランキング: 81,934