2015年4月13日月曜日

ロイターがあたかも日本がAIIBに出資するかのような捏造偏向報道

なんかロイターが勝手に日本がAIIBに参加、出資をするかのような捏造報道をしているね。
AIIB設立要綱、理事会設置で実質合意=国際金融筋
中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に、理事会を設置することが参加表明国間の交渉で実質合意に至ったことが明らかになった。国際金融筋が明らかにした。出資比率は中国の主張を取り入れ、アジア域内諸国が75%、域外諸国が25%との案が有力となっている。開発金融の専門性確保のため、すでに米国や英国から著名な専門家を採用した。

国際金融筋によると、AIIBの資本金は最終的に1000億ドル程度となる予定。当初は500億ドル程度とし、徐々に増資していく見通しだ。発足時に各国から払い込まれる額は、20%程度の100億ドルになるとみられている。

アジア開発銀行(ADB)の資本金は1650億ドルだが、将来的にはこれを上回る規模に増資することも可能との見方も出ているという。

各国の出資比率は、国内総生産(GDP)に応じた規模となる。アジア域内諸国は75%、それ以外の地域は25%となる方向だ。日本の出資比率は10─15%程度となる。
(中略)
国際金融筋によると、組織の透明性や公開性について、交渉国間では理事会を設置することを設立要綱に盛り込むことで合意したという。

ただ、常設の組織ではなく、案件ごとに出身国にいる各理事にメールなどで承認を求めるような「非常駐理事会」とする案を中国が主張している。

開発金融の専門性の確保では、すでに世界銀行からインフラ投資などの専門家を採用。米国からは法律専門家、英国からは環境基準の専門家など、世界的に著名な人材を招へい。AIIB自身が各国に高い専門性を有していることをアピールしている。
なんで勝手に日本の出資比率を記載しているんだ?日本は参加してないだろ!
あと、中国がメールでやりとりする「非常任理事会」を主張しているって、つまり理事会の形骸化案
ということになるね。これ、こんな感じだと利率を相当高くしないと出資が集まらないんじゃないかな?
だって、こんな信用出来ない機関に低い利率でも投資したいとは思わないでしょ。リスク高すぎて・・。