2015年4月12日日曜日

ホームレスやネットカフェ難民になりそうになった時に試すべき生活費月3万円で自作小屋で暮らす方法

この記事、ホームレスやネットカフェ難民になりそうになった人が知るべき方法だと思ったので紹介を
しておこう。
生活費は月3万―5万円 自作の小屋で暮らす若者たち
 自作の小屋で暮らす若者が千葉県内で相次いでいる。郊外の手頃な土地を購入し、量販店で仕入れた建材でインターネットを見ながら自らで建築。普段の生活は井戸水を使い、電気も最低限の電流を契約する「エコ」な暮らしぶりだ。ネットでその輪も広がりつつある。

 九十九里浜にほど近い九十九里町作田。吉田克也さん(28)は一昨年11月に東京・世田谷から自転車でリヤカーを引いて移住してきた。

 ネットで検索して見つけた140平方メートルの空き地を45万円で購入。業者に依頼して井戸を掘り、最低電流の電気も引いた。

 テントで暮らしながら、近くのホームセンターで建材を買い、ネットに掲載された建築の方法を参考にして毎日少しずつ建設。約1カ月で4畳ワンルームの小屋を完成させた。ここまでの出費は計約90万円。

 普段の生活も質素だ。水道代は無料だが、電気代は月約400円。日々かかるのは食費がほとんどだが、家庭菜園で野菜を作ったり、近所から食料品を分けてもらったりも。締めて月3万~5万円ほどの出費だ。「節約するつもりはないのだが」と吉田さん。
ということで、土地を買って小屋を作るのに100万円近くはかかるけど、その後家賃がかからないから
生活費がかなり抑えられるということみたいね。上記吉田克也氏のブログは下記。
田舎暮らしにあこがれて

あとはこの人とかも自分で小屋を建てる生活の情報を詳しくまとめているみたい。
10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)
高村 友也
同文館出版
売り上げランキング: 3,678