2015年4月14日火曜日

結構好感持てる・・「ひきこもり25才上野竜太郎氏市議会選出馬の記録」

ひきこもり25才上野竜太郎氏市議会選出馬の記録
へー、こんな人がいたんだ。悪くないねぇ。千葉県花見川区の市議会選挙に出馬して、落選はしたものの、
定数10の15人立候補の中で12位になり、1399票というそれなりの得票数を得たので、供託金50万は
没収されずに済んだという内容。

この人のツイートで初めて知ったんだけど、どうやら選挙、選挙カーやらポスターやらに公費が使われて
いるとのこと。この人は公費も使わず、お金も使わずに選挙運動を行ったので、出費が8000円くらい
しか掛からなかったようだ。普通、1000万くらいはかかったと思うんだよね、選挙運動って。たしか。

いくつか重要な問題提起もしていて、
・選挙に出るのは普通の勤め人にはリスクが高すぎるため、普通の人が立候補できない問題
・選挙の負担が大きすぎるため、財力のある一部の人しか出馬が難しい問題
・選挙で公費が使われることで、地方自治体の財政圧迫につながる問題
など、確かにとは思った。この人が国政や都政に出ていたら入れないけど、自分の区政の選挙への
出馬なら入れてあげたかもね。ただ、選挙公報の文章はダメダメだね。


受かったら何をやるのかという件に言及していないし、ダメ人間とかそんな言葉聞きたくないから。
ここにはそんなくだらない自分語りではなく、自分のやりたいことかつ現実的にできることを
記載すべきだったと思うね。そこは残念な感じ。