2015年3月11日水曜日

村上春樹氏「文体の真似はOKだし不快じゃないけど、それは結局自分自身の文体の再形成」

村上さんのところ「村上春樹風に書くのが流行っていますが」
へー、これは質問、答えともに興味深い。村上春樹風に書くのがネットでブームになっていることに
対してどう思いますか?不快ですか?という質問に、村上春樹氏は、そもそも自分の文体を意識した
ことはないし、どう真似されても別に不快ではないと。ただ、イチローのフォームを真似た高校球児が
イチローのフォームを完全再現はできず、イチローのフォームをベースにした自分のフォームになる
ように、実は文体を真似してみたつもりでも、村上春樹の文体をベースに自身の文体を再形成して
いるんだよ、という回答。なるほどね。たしかにそうだ。面白いなぁ。

ちなみにネットで流行っている村上春樹風の文章ってのは例えばこんなのじゃないかね。
村上春樹的桃太郎


村上さんのところ
村上さんのところ
posted with amazlet at 15.05.24
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 174

村上さんのところ コンプリート版
新潮社 (2015-07-31)
売り上げランキング: 201