2015年3月2日月曜日

ロイヤル英文法キター!「村上さんのところ 仮定法が使い分けられない高校生より」

村上さんのところ「仮定法が使い分けられない高校生より」
仮定法現在と仮定法過去の使い分けがわからないという高校生の質問に対し、その質問自体には
暇がないと言って直接答えずに「ロイヤル英文法」を紹介した村上春樹氏のアドバイスがガチすぎるww。
ロイヤル英文法は受験生の間ではかなり有名な、必携とも言える文法書だ。まさかその名前が
村上春樹氏から出てくるとは思わず吹いてしまったww。これは非常にいいアドバイスだな。

追記:あっ、この質問、どうやら「ノルウェイの森」ネタらしいよww。参考下記。
鈴カステラの音色「村上春樹『ノルウェイの森 下』」
「ねえワタナベ君、英語の仮定法現在と仮定法過去の違いをきちんと説明できる?」
と突然僕に質問した。
「できると思うよ」と僕は言った。
「ちょっと訊きたいんだけれど、そういうのが日常生活の中で何かの役に立ってる?」
「日常生活の中で何かの役に立つということはあまりないね」と僕は言った。
「でも具体的に何かの役に立つというよりは、そういうのは物事を
より系統的に捉えるための訓練になるんだと僕は思ってるけれど」
(村上春樹『ノルウェイの森 下』p.57より)

読んだのが過去過ぎて完全に忘れてるわ。ファンにはたまらない回答だったんだねぇ。


表現のための実践ロイヤル英文法
綿貫 陽 マーク・ピーターセン
旺文社
売り上げランキング: 1,043

ロイヤル英文法―徹底例解
綿貫 陽 須貝 猛敏 宮川 幸久 高松 尚弘
旺文社
売り上げランキング: 3,247


村上さんのところ
村上さんのところ
posted with amazlet at 15.05.24
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 174

村上さんのところ コンプリート版
新潮社 (2015-07-31)
売り上げランキング: 201