2015年3月25日水曜日

【翻訳】無人島に女だけでサバイバル生活をするとどうなるのか

http://anond.hatelabo.jp/20150324232028
これ、面白いな。まず、無人島に男女で生活をすると男どもが女をめぐり殺し合いをしてしまうらしい。
アナタハン島での事例は有名だけど、英領ピトケアン島でも外国人が同様の結末になったらしいよ。
で、無人島にそれぞれ男性だけ、女性だけで生活させると、男性グループはそれぞれ自分のできることを
行うので、集団としての生活レベルが日を追うごとに向上していくのだけど、女性グループはコンセンサス
が得られないと行動ができないので、何も進まず、一向に生活レベルが上がらなかったとのこと。

元ネタこれかな?日本人でも同じ結末になりそうな気がするが、やっぱり性差による考えの違いってのは
あるのかねぇ?



この件、詳しく解説してくれている記事があったのでそれも紹介しておく。
「無人島に女だけでサバイバル生活をするとどうなるのか」のソースまとめ
まぁつまりはあくまで番組の企画だから、アナタハン島での事例のような信頼性のある事例とは
違うよという話。たしかに番組の企画なら女性を巡って殺し合いが発生するような事態には
ならないからな。それに企画趣旨もただ生活をするのではなく、一定期間ごとに仲間内で投票を
行い、一人ひとり脱落させていく形式だから、特殊な条件下での企画と言えそうだ。

これはよくよく考えると上記記事を書いた人の言うとおりかもね。だって女子校がどうなるか、
有名な話だけど、この無人島の企画みたいにみんな顔色伺って何にも物事が進まなくなる、
なんてことはなくて、女子だけで完結する女っ気がなくなる世界になるってのは有名な話じゃん。
女子校の文化祭が物事が全く決まらず、出し物が一個もない、なんてことはないわけよ。
そこから考えれば、本当に無人島で女性だけでサバイバル生活をしたらどうなるかはわかるはず。